BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

冬たんぽぽ

2015/02/02 Mon

2015.2.1 冬たんぽぽ (散歩道:神奈川県横須賀市)
2015.2.1 冬たんぽぽ (散歩道:神奈川県横須賀市)


     冬たんぽぽ風おだやかな世の隅に


 いつものように川崎駅近くで夕食。
 殊のほか風の冷たい今夜は、暖かい地下街の点心料理の店で、量の手頃なセットメニューと紹興酒を。
 この店に来たのは今夜が二度目。

 食事を終えたところに、レジの娘さんが。
 中国人であることは、テーブルに通してもらった時から気付いていました。
 手に、黒い表紙のメモ帳のようなものを持っています。

 「これ、あなたのですか?」
 言われて、そのようだと気が付きました。

 「前、あそこ座ってました」と娘さん。
 「はい、そうです。」

 受け取ったメモ帳は句帳代わりに持ち歩いていたもので、この冬の初めの頃の句がいろいろと。
 最後のページには…。



     地下街に点心の店宵時雨 /むく


 ありがとう。
 また、ときどき食べに来ますね。

 追記:一句:「世の隅は風のおだやか冬たんぽぽ」を推敲。(2015.2.3)
 



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

お早う御座います。

何時も句帳を持ち歩いて居るのですね。
感心しました!
りまどは、携帯のメモ機能を使っていますが
やっぱり手書きが良いですね。
漢字が解らなければ、後で調べれますしね。

推敲句で、冬の蒲公英の穏やかな場所が
はっきり見えますね。こんな時期だから尚更に!

りまどさま

>推敲句で、冬の蒲公英の穏やかな場所が
>はっきり見えますね。こんな時期だから尚更に!
ありがとうございます。
なるほど、携帯のメモ機能ですか。
電子辞書も携行していますが、アナログ人間なむくです(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR