MAKE YOURSELF AT HOME | ~ まあおたいらに~Make Yoursef At Home - Haiku Blog of Muku Watanabe | 渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 探梅(たんばい)
fc2ブログ
ささやかに耕し大き富士仰ぐ

探梅(たんばい)

2015/01/27 Tue

 今日、明日と休暇。
 今日はガンコちゃんも休み。
 と言っても、私の休みは昨日突然決めたので、特に予定はなし。
 午前中、ガンコちゃんは絵の教室へ。

 絵の教室と直接には関係なく、ガンコちゃんは切絵の製作中。
 2月7、8日の2日間、横須賀市文化会館で行われる、マイコレクションという市民の趣味の展示会に出展するためです。
 去年の「新聞コラージュ」同様、絵のテーマはまた私の俳句。
 早い話が、絵と俳句の夫婦のコラボのような形に。

 展示会まで日にちも迫ってきたので、私にもガンコちゃんから準備の催促が。
 そんな訳で、今日は二人で昼から出展準備の買い物に汐入のショッパーズプラザへ。
 (ガンコちゃんは準備ができていますが、私の準備が何もできていないので。)

 雨も上がり、今日は春になったかと思うようなうららかさ。
 買い物の前にまずは探梅…と、汐入駅近くの日当たりの良い丘へ。

 果たしてや、丘に上には紅梅も白梅もほころび初めていました。


2015.1.27 紅梅 (汐入:神奈川県横須賀市)
2015.1.27 紅梅 (汐入:神奈川県横須賀市)

2015.1.27 白梅 (汐入:神奈川県横須賀市)
2015.1.27 白梅 (汐入:神奈川県横須賀市)

 私は吟行会などで何度か登った丘ですが、ガンコちゃんは初めて。
 眺めも悪くないので、楽しかったようです。

 ヴェルニー公園の「かき小屋」で念願の焼き牡蠣を食べてからショッパーズプラザへ。
 (汐入で吟行会の時は、いつも旨そうな匂いを嗅ぎながら前を素通りするだけだったので。)


2015.1.27 焼き牡蠣 (ヴェルニー公園:神奈川県横須賀市)
2015.1.27 焼き牡蠣 (ヴェルニー公園:神奈川県横須賀市)


     貝を焼く小屋の匂ひも春めきて /むく


 1年前の吟行会で詠んだ句。

 ショッパーズプラザには靴屋もある筈…と中を探して、見つけました。
 これならまあまあ…と、コールマンのトレッキングシューズを購入。
 ガンコちゃんにも一足買うように勧めたのですが…。

 「(喝)、一体、何の準備をしにきたのよ!」


2015.1.27 白梅 (汐入:神奈川県横須賀市)
2015.1.27 Coleman Trekking Shoes


     山ごころ大寒に買う登山靴 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

おはようございます♪
昨日は、柿の木に温かなコメント
本当に、ありがとうございました・・。

今年も、ご夫婦でコラボ・・素敵ですね♪^^

焼き牡蠣、美味しそうです!^^

トレッキングシューズも購入されて
準備万端ですね!^^

私も、もう少し暖かくなったら
手始めに高尾山に行きたいと思っています*^^*

bunrumamaさま

コメントありがとうございます。
>手始めに高尾山に行きたいと思っています*^^*
高尾山へ登ったのは3回。
いずれも若い頃のこと。
スキーで足の骨を折った後のリハビリに相模湖まで歩いたり。
姉と登ったことも。
 トロロ蕎麦占い蕎麦と姉の読む /むく
「トロロ」を縦書きにするとお分かりいただけるかも。
プロフィール

Muku Watanabe-渡邊むく

Author:Muku Watanabe-渡邊むく
Together with my wife, I enjoy a quiet new life living in Hadano City located at about halfway between Tokyo (East) and Mt. Fuji (West). My wife loves watercolor painting and I love haiku composing, and both she and I love birding and photography.

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR