曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


枯芙蓉

2015/01/13 Tue

2015.1.11 枯芙蓉 (武山山頂:神奈川県三浦市)
2015.1.11 枯芙蓉 (武山山頂:神奈川県三浦市)


    一天のおだやかなる日枯芙蓉


    天地人崩さぬ構え枯芙蓉 /むく


 なかなか纏められないでいた枯芙蓉の句。
 やっと、どうにか形に。

 PGAツアーのヒョンデ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ(Hyundai Tournament of Champions)、松山は1打及ばず3位タイのフィニッシュ。
 今日は仕事でTV中継を観ることができませんでしたが…惜しかったですねー。
 でも、今年も大いに期待できそうですね。
 これまで以上の心技体の充実ぶり、成長ぶりを強く印象付ける試合でした。(2915年1月24日)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

お早う御座います

本日は、冬のさ中でないような・・
穏やかな日です。
まるで 

一天のおだやかなるや寒の凪 v-398

No title

こんにちは♪
枯芙蓉・・あまり意識して見たことがなかったのですが
今の季節を教えてくれていますね!^^

No title

こんばんは。

枯芙蓉の言葉が入った素敵な俳句をコメントに載せて下さってありがとうございます。
むくさんのサイトを開くと枯芙蓉画像が、、思わず「ニッコリ」^^。

りまどさま

>穏やかな日です。
過ごしたことのない北海の冬凪。
どんなにか心落ち着く良日であることでしょうか。
でも人は今居るところの今在る自分と向き合って…。
図らずも、むくの願望がこもった句か、あるいは
ガンコちゃんのプレッシャーに屈した句かも(笑。

bunrumamaさま

>今の季節を教えてくれていますね!^^
俳句でもあまり目にしない季題です。
枯芒はあっても。
そんなことはともかく、自分がハッとしたので思わず…。
根が正直?なので、失敗は恐れず。

恵さま

句の言葉は変わってしまいましたが、言いたかったことは同じ。
どうしたら言いたいことがより客観的に伝わるか、という物差しでてにおはが変わったりもします。
きっと、花を活けることも俳句同様に、有限の中での挑戦なのでは、と。
てにおはの一つが句に命を吹き込むことも、点睛を欠いてしまうことも。
って、実際は悩み、迷いの連続です(笑。
問題は、ここから先へどう進むか、ということかと。

No title

俳句が分からないのでご無沙汰ばかりです。
今朝はコメントをありがとうございました。
今諸事情でコメント欄クローズしております。
うっかり設定を忘れていて後でクローズしたので
せっかく頂いたコメントが表示できなくて申し訳ありません。
でもメールでしっかり読ませて頂きましたので、、。

aunt carrotさま

コメントありがとうございます♪
carrotさんの写真を拝見していると、写真は足で撮るものだなぁ、とつくづく。
俳句も足で詠むもので、共通性が十分にあります(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
