富士初雪落葉松の大金屏風

日脚伸ぶ

2015/01/10 Sat

2015.1.10 水仙 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2015.1.10 水仙 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 正月休みが明けてまだいくらも間がありませんが、今日からまた3連休です。
 むかしは1月15日と決まっていた成人式が「1月の第二月曜日」に変更されたからですね。

 今朝は遅くまで寝ていました。
 普段はのんびりの用心棒も、「出入り」があった後は疲れます。

 午後からカメラを持って散歩に。
 写真は朝撮るのがベストだと思いますが。

 途中でスーパーに買い物に寄ったら、暮れの値段に比べるといろいろな食材の値段があまりにも安くなっているのにビックリ。
 もっとも、暮れにあまりにも高いのにビックリしたので、元に戻ったと思うべきなのかも。

 暮れには正月価格、いわゆる"ご祝儀相場"になるからなんでしょうね。
 でも、そんなことは百も分かっていても、それに踊らされていまう消費者心理って…。

 きっと、正月明けは安くなっても買う人が少ない、そんな気がします。
 日本的現象の一つ、でしょうね。

 来年から、我が家の正月は旧暦で祝うことにしようかな…。


2015.1.10 水仙 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2015.1.10 水仙 (散歩道:神奈川県横須賀市)

2015.1.10 枯芙蓉 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2015.1.10 枯芙蓉 (散歩道:神奈川県横須賀市)

2015.1.10 公園 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2015.1.10 公園 (散歩道:神奈川県横須賀市)


    遊ぶ子は敏感日脚少し伸ぶ /むく


2015.1.10 こぶしの芽 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2015.1.10 こぶしの芽 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 時々あることですが、今日もカメラを構えていると声を掛けられました。
 今日は、通りすがりの人ではなく、公園で遊んでいた子供たち。
 数人寄ってきて。

 「オジサン、何してるの?」
 「おじいさん」ではなく「オジサン」と声を掛けられたことに気を良くして、うーん、何て答えようかなぁ…と思案。

 「ほら、この木に芽が出ているでしょ。
 この芽を撮っているの。
 冬の木の芽だから"冬木の芽"って言うんだよ。

 この木は"コブシ"という名前の木で、春が来ると真っ白で大きくてキレイな花を咲かせるんだよ。
 見てごらん。
 芽に柔かそうな毛が生えていて、ネコヤナギみたいでしょう?
 ネコヤナギ…知ってる?
 そう、知らないか。
 ほら、ネコの毛みたいに柔かそうでしょ?

 ハイクって知ってる?
 そう、五七五。


     ねこの毛のようにやわらか冬木の芽

 オジサンがいま作ったの。
 もう一つ…。」

     こぶしの芽みんなのこころ丸くなる

 子供たちの前で即吟したのは初めて。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。

たまに道端や畑でしゃがんで草花を写してると近所の方に「何写してるの?」って聞かれます。
雑草って言うのが恥ずかしいです。
子供に詳しく教えてあげてるむくさんは優しいですね。
きっと帰ってからお家の方に得意げにコブシのお話しをしてるような気がしますよ(^^)

年末に目が飛び出るほど高かったブリもウソのような値段になってました。
でも買いませんでした(笑)

No title

こんばんは♪
充実した日々を送っている方ってきっと
若々しさを保っていられるのかもしれませんね♪
子供達に、季節の植物の名や特徴を
俳句で表現するなんて、
面白いし、素敵ですね・・♪

チビmomoさま

>雑草って言うのが恥ずかしいです。
やっぱり皆さん聞かれるんですね。
「雑草」と答えること、わたしもありますよ。
苦笑いしながら。
「味一大根はブリで炊くのかな?
鶏大根のほうが好きですけど。

MIKIさま

> 若々しさを保っていられるのかもしれませんね♪
*(+ . + )* ポッ
子供たちに何かを伝えていくのは易しいことではないですね。
伝えようという気持ちが強すぎるほど難しくなるような気もします。
日常の暮らしのなかで、目に触れさせるようにして、さりげなく語っていくのがいいのかな、とも。
伝えようとして伝わるものでもなく、強いるよりは触れる機会を作ってあげることかなぁ、と。
さりげなく。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR