BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

茶のみ処大船軒

2015/01/03 Sat

2015.1.5 「茶のみ処大船軒」の鯵の押鮨 (大船:神奈川県鎌倉市)
2015.1.5 「茶のみ処大船軒」の鯵の押鮨 (大船:神奈川県鎌倉市)

 以前、旧い日記でご紹介したことがある「茶のみ処大船軒」で鯵の押鮨をいただいてきました。
 鯵の押鮨は5貫で600円。
 今日は新春ということで、それに年酒と付きだしのサービス付き。
 コーヒーも200円で、大感激。

 押鮨は、注文してからお店の方がすぐ近くにある工場まで取りに行ってくださるので、新鮮そのもの。
 押鮨とは言いながら、箱詰めされて駅の売店で売っているものとは違って、ギチッと押した酢飯に〆鯵がそっと載っているといった感じです。

2015.1.5 年酒 (「茶のみ処大船軒」:神奈川県鎌倉市)
2015.1.5 年酒 (「茶のみ処大船軒」:神奈川県鎌倉市)


    年酒とや酒は出さない筈の店 /むく


2015.1.5 店内 (「茶のみ処大船軒」:神奈川県鎌倉市)
2015.1.5 店内 (「茶のみ処大船軒」:神奈川県鎌倉市)

 「茶のみ処」の建物は、大船軒の旧い本社事務所を保存のために残しているものだそうで、とてもレトロです。
 営業時間は11時から3時まで。
 採算などは重要視していないようで、何から何まで余裕の空間です。


2015.1.5 何やらスケッチをしている人 (「茶のみ処大船軒」:神奈川県鎌倉市)
2015.1.5 何やらスケッチをしている人 (「茶のみ処大船軒」:神奈川県鎌倉市)

 またまた二人だけの贅沢な貸切状態。
 ガンコちゃんも満足したようです。

 実はこの近くにある大船フラワーセンターに行こうとしたのですが、同センターは県営であるため、公務員カレンダーに従って今日は閉園日だったのです。
 (センターのカレンダーを見て行かなったので。)

 途中の道案内に書いてあるのを見て気が付き、止むなく引き返して「茶のみ処」へ伺ったという次第です。


2015.1.5 大船観音 (大船:神奈川県鎌倉市)
2015.1.5 大船観音 (大船:神奈川県鎌倉市)

 観音様も呆れて笑っておいでのようでございました。

「茶のみ処大船軒」の地図
2015.1.5 2015.1.5 「茶のみ処大船軒」の地図

 「茶のみ処大船軒」、鎌倉や大船フラワーセンターへお出かけの折りにお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。
 お薦めです。

 酔いも回ってきたので、このあとに鎌倉で撮ってきた花の写真は、また改めて。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません・・^^;

素敵なゆとりの時間を堪能されたのですね!^^

今年も、よろしくお願いいたします*^^*

bunrumamaさま

> 今年も、よろしくお願いいたします*^^*
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
明日から仕事で、また更新が滞ることになりそうですが。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR