灯籠や今も引揚桟橋と むく

初茜

2015/01/02 Fri

 みなさま明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 ガンコちゃんと二人、今年も元旦から呑気にゴルフに行ってきました。
 前夜から風が強くなって、「東京湾フェリーはまた欠航か?」と心配しましたが。

 普段は6時20分の久里浜港始発フェリーは、元旦に限って6時40分発。
 出航して10分後に、対岸の南総の陵線上に初日が昇ります。


2015.1.1 東京湾の初茜 (鋸山方面:千葉県富津市/鋸南町)
2015.1.1 初茜 (鋸山方面:千葉県富津市/鋸南町)

 元旦からフェリーに乗ってゴルフに行く人は少ないのですが、東京湾フェリーに乗船する人の数は、元旦の始発便が一年で一番多いのでは、と思われる賑わい様。
 初日の出を洋上で見ようと、遠くから観光バスを連ねてやってくる人も多いからです。
 バスやマイカーで南総めぐりをする人と、金谷港では下船せずに、乗ってきたフェリーでそのまま久里浜港に戻る人と、割合は半々ぐらいかもしれません。

 雲が多く、今年の初日は荘厳さが今ひとつ。
 でも初富士はなかなか見ごたえがありました。

2015.1.1 東京湾の初富士 (横須賀方面:神奈川県横須賀市)
2015.1.1 東京湾の初富士 (横須賀方面:神奈川県横須賀市)


    初茜飛べるだけ飛ぶさ君を乗せて /むく


 恥ずかしいだけのお粗末な旧詠ですが、新春版BGMの選曲理由がここにあるので。

2015.1.1 初富士を観る人々 (東京湾フェリー)
2015.1.1 初富士を観る人々 (東京湾フェリー)


    船上を初日よ富士よと忙しく /むく


2015.1.1 年酒 (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)
2015.1.1 年酒 (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)

 六つの花=雪。
 何ホールか回ったところで、ちらほらと。
 でもそれほど寒くもなく、雨と違って雪ならすぐに濡れることもないと、心配はせず。

 樽酒…これが飲みたくて元旦ゴルフに来るのかもしれません。
 「長命泉」…シニアゴルファのために選んだような名前。
 千葉県成田市の酒で、私には馴染みの深い銘柄です。
 なかなかの美酒で、二杯もいただきました。


    あら汁や安房鴨川に六つの花 /むく


 食事中にも、外は雪が激しくなってくる一方。
 雪が積もらないうちにと、後半9ホールを回らずに帰ってゆく方も多く、私たちにとっては、前が詰まることも後から追われる心配もなく、ことにリラックスできるハーフになりました。

 雪は、グリーン上をカップに向かうボールが雪だるまになるほど本降りに。
 風邪が癒え切らない中、最後まで頑張ったガンコちゃん、ありがとう。


2015.1.1 初富士を観る人々 (東京湾フェリー)
2015.1.1 雪 (長狭街道:千葉県安房郡鋸南町)

 金谷港から来た時と同様、帰りもクラブバスの乗客は私たち二人だけ。
 申し訳ない限りです。
 運転手さん、鴨川カントリークラブの皆さん、ありがとうございました。
 「明日は雪でクローズにならないだろうか…」と、運転手さんは心配そうでした。


2015.1.1 鋸山 (金谷港:千葉県富津市)
2015.1.1 鋸山 (金谷港:千葉県富津市)

 上野動物園のサル山のモデルとして知られる鋸山の絶壁も、うっすらと雪化粧。
 今日は出会いませんでしたが、南総は野生の猿が多く、鹿や猪なども生息するところです。


2015.1.1 天使の梯子 (金谷港:千葉県富津市)
2015.1.1 天使の梯子 (金谷港:千葉県富津市)

 二日は家族が集まってのお正月です。

2015.1.1 冬波 (金谷港:千葉県富津市)
2015.1.1 冬波 (金谷港:千葉県富津市)

 今年も元気で一年を乗り切りろう、と強く念じた元旦でした。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

雪の少ない地の方は
優雅ですね・・
本日は、皆様がお集まりになって
楽しいお正月ですね。

当方は、息子夫婦たちは、本日
帰りました。吹雪が心配ですから
3時過ぎに帰り、孫が6日まで居ます。
パソコンを取り換えましたので
ようやく・・ようやく慣れてきました。

本年もどうぞ俳句のアドバイスを
お願い申し上げます。

りまどさま

明けましておめでとうございます。
>雪の少ない地の方は
源頭になると、雪国の人たちには申し訳ないような気になります。
パソコンが新しくなって良かったですね。
俳句、りまどさんに置いていかれないように頑張りたいとおもいます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR