BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

牡蠣小屋(かきごや)

2014/12/30 Tue

2014.12.28 牡蠣小屋 (ヴェルニー公園:神奈川県横須賀市)
2014.12.28 牡蠣小屋 (ヴェルニー公園:神奈川県横須賀市)

 一昨日の吟行会で歩いたヴェルニー公園には、今年も牡蠣小屋が出ていました。
 前を通ると、小屋の中で焼いている牡蠣の、素通りし難いような匂いが。
 折しもちょうど昼餉時。
 でも句会の前。
 グッと堪えて、ショッパーズプラザのコーヒーショップでサンドイッチを食べて句会の会場へ。

 牡蠣は大好き。
 特に生牡蠣には目がありません。
 いろいろな国で生牡蠣を食べました。

 アメリカでは利用することが一番多かったシカゴのオヘア空港。
 そのトランジット・ターミナルにあるオイスターバーは、立ち寄るのがいつも楽しみでした。

 オーストラリアのメルボルンでは、滞在した2週間のあいだ、一日も欠かすことなく、合計108個の生牡蠣を食べました。
 牡蠣でお腹を壊したことはありません。

 でもガンコちゃんは生の貝類が苦手で、牡蠣もダメ。
 という次第で、我が家では滅多に食べることがありません。
 食べたい時は自分で生牡蠣を買ってきて、カクテルソースも自分で作ります。
 と言っても、ケチャップにワサビを溶いただけの簡単なソースですが。


    貝を焼く小屋の匂いも春めきて /むく

 今年2月の吟行会で詠んだ句。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR