灯籠や今も引揚桟橋と むく

冬凪(ふゆなぎ)

2014/12/16 Tue

2014.12.15 冬茜 (久里浜港:神奈川県横須賀市)
2014.12.15 冬茜 (久里浜港:神奈川県横須賀市)

 12月15日(月)

 やっぱり早く目が覚めてしまいました。
 2時半…早すぎ。

 休日になると目覚ましが不要になります。
 今日は休暇を取ってゴルフに。


冬茜 (久里浜港:神奈川県横須賀市)
2014.12.15 冬茜 (久里浜港:神奈川県横須賀市)

 この冬一番の冷え込みで、初めて氷点下を記録したようです。
 車のフロントガラスに霜取りスプレーを掛けたのも、この冬初めて。

 始発のフェリーを待つ船着場のまだ暗い岸壁には、釣り人の姿も見えません。


2014.12.15  朝富士 (随縁カントリークラブ竹岡コース:千葉県富津市)
2014.12.15 朝富士 (随縁カントリークラブ竹岡コース:千葉県富津市)

 コースに着いた頃には陽光さんさん。
 風もほとんどなく、ダウンジャケットも要らないくらい。

 富士山はちょっと霞んでいました。


2014.12.15  冬凪 (随縁カントリークラブ竹岡コース:千葉県富津市
2014.12.15 冬凪 (随縁カントリークラブ竹岡コース:千葉県富津市)

 「鏡ヶ浦」は富津(ふっつ)よりもう少し南の館山湾界隈の海のことを言うようですが、ベタ凪の今日の海は、少し範囲をおまけして、そう呼びたい気がしました。


    天寵の鏡ヶ浦の冬の凪 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

コメント

Secret

ごめんなさい

天寵・・って良い言葉ですね。
ナイス!
・・りまどです。
履歴が残ったままコメントしてしまったようです。
2014-12-19 11:42 : NANTEI さんへ URL : 削除して下さいませ。

Re: ごめんなさい

> 天寵・・って良い言葉ですね。
> ナイス!
ありがとうございます。
耳で聞いて判りにくい音読み言葉は極力避けていますが、「冬凪の鏡ヶ浦を"授かりし"」もまた私が目指す俳句ではない、ということで。
北海道も豪雪とのこと。
横須賀にいては想像もつかないほどでしょうね。
ご自愛くださいませ。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR