旅は秋パンとチーズと地のワイン

べっとう風

2014/12/02 Tue

2014.12.02 山門 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 山門 (最乗寺:神奈川県南足柄市)

 今日は12月に入って最初の「計画休暇」で、ガンコちゃんと千葉へゴルフに行くことにしていました。
 が、昨夜から吹いている強い風は今朝になっても止まず。
 朝5時半過ぎに東京湾フェリーに電話をすると、「欠航します」。

 アクアラインを渡って車で行くという手もありますが、そのアクアラインも強風の日は通行止めになることがよくあります。
 無理はせずに、倶楽部に電話し、事情を話してキャンセルして頂いて、ゴルフは中止。

 三浦半島の人たちは、冬場に吹く強い寒風のことを古来「べっとう風」とか「べっとう時化(しけ)」と呼んできました。
 「漁師殺すにゃ刃物は要らぬ。
 べっとう三日も吹けばよい。」
 かつて、そんな言葉を地元の人に教わったことがあります。

 さりとて、せっかくの休みを家でくすぶっているのも勿体ない話。
 ということで急遽計画を練り直し、電車に乗って南足柄市の最乗寺(さいじょうじ)に行ってみることに。

 お寺の冬紅葉なら鎌倉に行けば良さそうなものですが、人の少ないところへ行きたいと、ガンコちゃんと意見が一致。
 本音を言うと、私は、紅葉もさることながら、真っ白になった富士山を見に行きたかったのです。



    べっとう時化海は諦め富士を見に


 追記:「時化」の読みは「しけ」。
 元の句「lべっとう風船は諦め富士を見に」を推敲。(2014.12.4)

 会社の喫煙室の窓から毎朝遠富士を眺めていて、それはそれで嬉しいことなのですが、別の場所で別の表情の富士山に接して、新鮮なパワーをもらいたい…という贅沢な願いから。

 JR東海道線の小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り換え、終点の大雄山駅で下車。
 ガンコちゃんも私も、大雄寺線に乗るのも最乗寺に参詣するのも初めて。
 最乗寺へ参詣する前に、まず足柄峠(足柄万葉公園)の朝富士を見に行こうと、箱根登山バスの乗り場へ。
 案内所で私が足柄万葉公園への行き方を調べている間、ガンコちゃんはおにぎりやパンの調達に。

 「万葉公園へ行くバスは季節運行で、今は地蔵堂までしか運行していません。」
 ガガーン!
 その地蔵堂から万葉公園までは優に1時間は歩いて登らなければならないはず。
 代わりに矢倉岳に登るにしても、21世紀の森公園に行くにしても同様。
 歩けなくはないにしても、山登りに来たわけではないので…。

 富士山の展望は諦め、行き先は最乗寺に絞ることに。

 最乗寺は、駅からバスで10分ほどのところにありましたが、途中の道はずっと登りで、駅から歩くのはちょっと覚悟が要るようです。
 寒風吹き荒れる日であればなおさら。


2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 最乗寺 (神奈川県南足柄市)

 大雄山最乗寺は、福井県の永平寺、神奈川県横浜市(鶴見区)の総持寺に次ぐ、格式の高い曹洞宗の寺院なのだそうです。
 天狗のお寺としても知られています。


2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)

 大きな伽藍を持つ広い境内は、巨木が目に付く杉林…いや杉の木山の中。

2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)

 紅葉の絶頂には2週間ほど遅かったようです。

2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)

2014.12.02 天狗の下駄 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 天狗の下駄 (最乗寺:神奈川県南足柄市)


    並びたる天狗の朱下駄木の葉雨


2014.12.02 落葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 落葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)

2014.12.02 落葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 落葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)

 で、肝心の富士山は…。


    木の葉雨山出でざれば山を見ず /むく


 「山を出なければ山は見えない」と、帰りのバスの窓から見えた看板に。

2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)
2014.12.02 冬紅葉 (最乗寺:神奈川県南足柄市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR