BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

ぶどうの枯葉

2014/11/30 Sun

2014.11.15 真弓の実 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.15 真弓の実 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 貝塚のあたりにあると聞いて、春から探していた壇(まゆみ)の木。
 赤い実が生って、やっと見つけることが出来ました。

 でも、大木と言っていいような樹でありながら、実はごくわずか。
 鳥に食べ尽くされてしまったのでしょうか。

 やがて葉が落ち、実が十字に割れて、中から真っ赤な種が覗き出したら、紅梅が咲いたように鮮やかだろうと期待していたのですが…。


2014.11.15 冬菜畑 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.15 冬菜畑 (散歩道:神奈川県横須賀市)

2014.11.15 びわの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.15 びわの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)

2014.11.15 里の旧家 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.15 里の旧家 (散歩道:神奈川県横須賀市)

2014.11.30 吉井貝塚の紅葉 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.30 吉井貝塚の紅葉 (散歩道:神奈川県横須賀市)

2014.11.30 吉井貝塚の紅葉 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.30 吉井貝塚の紅葉 (散歩道:神奈川県横須賀市)

2014.11.30 茶の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.30 茶の花 (散歩道:神奈川県横須賀市)


    滑車のみ残る古井戸石蕗の花


    妻の生まれ育ちたる浦みかん黄に

 先週日曜の吟行会で風人子選に採っていただいた二句。
 吟行会の詠では「妻生まれ育ちたる浦みかん黄に」でしたが、「の」を入れることにします。



    船音のかすかに届くみかん山

 これは、風人子先生に採っていただけなかった句の一つを推敲したもの。


    ぶどう色の滲む葡萄の枯葉かな /むく

 今日の詠。

2014.11.30 ぶどうの枯葉 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014.11.30 ぶどうの枯葉 (散歩道:神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

コメント

Secret

お早う御座います。

ご無沙汰いたしてをります。
むくさん ご入選おめでとうございます。

拙句に、長文の講評を本当に有り難う御座います。
りまどは、勉強不足で・・三行以上の文章が
書けませんので、大変嬉しく思います。

>  その昭和に対する想いを、マイカーでも、冷蔵庫でも、エアコンでもなく、「扇風機」を登場させて詠まれたところが絶妙だと思います。
>  選に選ばれた山下美典先生の眼識にも敬意を表したいと思います。

むくさんの↑の部分が心に染みました。
そうなのです・・田舎暮しですからマイカ-もエアコンも有りません。
そこを想像して下さった事が有りがたいです。

今日から十二月寒さ加わりますので
お体に気をつけて下さいませ。

コメント、講評、本当に有り難う御座いました。

りまどさま

>むくさん ご入選おめでとうございます。
ありがとうございます。
11月の応募句を…と思ったら、また応募用紙がありませんでした。
10月に、11月用の応募用紙で出したようです。
またやってしまいました(笑。
そんなことになるのも、締切日にバタバタしているからですね。
12月は余裕をもって出したいと思います。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR