灯籠や今も引揚桟橋と むく

木守柿

2014/11/12 Wed

 夏の防災訓練にはガンコちゃんが出たので、今度は私の番。
 そう約束をしていた今年2度目の防災訓練でしたが、空模様が…。

 その当日の日曜の朝。
 「本日の防災訓練は中止します」とハンドマイクを手に、町会長が町内に触れ回りに来ました。
 曇り時々雨という予報なので、止むを得ず決断したのでしょう。
 今日は中止でも、近々日を改めて行うことになるので、私が参加しなければならないことには変わりありません。

 防災訓練には、住民だけでなく、消防署員も出動します。
 消防署の都合もあるでしょうし、延期となると、再度日程を調整するのも大変なことでしょう。

 今すぐ雨が降り出しそうな気配ではないので、バッグに折りたたみ傘を忍ばせて、ガンコちゃんと横浜の郊外を散策しに行くことにしました。

 京急久里浜駅から電車で上大岡駅へ。
 駅ビルの地下でパンなどを買ってから、市営地下鉄に乗り継いで舞岡へと向かいます。

 舞岡は、賑やかな上大岡から地下鉄の乗車時間にして10分ほどしか離れていないのに、駅の改札口を出て地上への階段を上って一歩外に出ると、あたりは、ここも横浜か?と疑うほど長閑(のどか)そのもの。
 小さなせせらぎに沿って、舞岡公園を目指して歩き出します。


2014.11.09 せせらぎ (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 せせらぎ (舞岡:神奈川県横浜市)

 このあたり一帯は、横浜市の緑化事業の重点地区の一つとして、環境の保護と美化に力を入れているようです。
 澄んだせせらぎの水底には蜷(にな)も見えます。

 私がまた通勤生活を始めたこともあり、また、ガンコちゃんは週末も仕事で忙しいことが多いので、こうして二人で散策するのは、先月御殿場に行ったとき以来で、3週間ぶり。

 櫓田(ひつじだ)や冬菜畑に囲まれた里の道を歩き、舞岡公園で栗鼠(りす)や小鳥に見られながら昼食を摂って、雨が降り出さないうちにと、早めに帰途に就きました。


2014.11.09 銀杏落葉 (舞岡八幡宮:神奈川県横浜市)
2014.11.09 銀杏落葉 (舞岡八幡宮:神奈川県横浜市)

2014.11.09 舞岡八幡宮 (神奈川県横浜市)
2014.11.09 舞岡八幡宮 (神奈川県横浜市)

2014.11.09 銀杏紅葉 (舞岡八幡宮:神奈川県横浜市)
2014.11.09 銀杏紅葉 (舞岡八幡宮:神奈川県横浜市)

2014.11.09 銀杏落葉 (舞岡八幡宮:神奈川県横浜市)
2014.11.09 銀杏落葉 (舞岡八幡宮:神奈川県横浜市)

2014.11.09 小菊 (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 小菊 (舞岡:神奈川県横浜市)

2014.11.09 小菊 (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 小菊 (舞岡:神奈川県横浜市)

2014.11.09 小菊 (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 小菊 (舞岡:神奈川県横浜市)

2014.11.09 つわぶきの花 (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 つわぶきの花 (舞岡:神奈川県横浜市)

2014.11.09 皇帝ダリア (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 皇帝ダリア (舞岡:神奈川県横浜市)

2014.11.09 皇帝ダリア (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 皇帝ダリア (舞岡:神奈川県横浜市)

2014.11.09 郷の家 (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 郷の家 (舞岡:神奈川県横浜市)

2014.11.09 木守柿 (舞岡:神奈川県横浜市)
2014.11.09 木守柿 (舞岡:神奈川県横浜市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR