灯籠や今も引揚桟橋と むく

蔓穂(つるぼ)

2014/09/23 Tue

2014.9.21 つるぼ (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014.9.21 つるぼ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 紅色も鮮やかな曼珠沙華を引き立てるかのように、貝塚の半日陰の樹下にひっそりと咲いていた蔓穂(つるぼ)の花。
 万葉集にも詠われていないそうで、歳時記にもありません。
 名前の由来もはっきりしないようです。

 でも立派な秋の野の花。
 曼珠沙華より草丈が低く、あまり目を惹かないうす紫色。
 その控えめなところに風情もあり、美しい花だと改めて見直しました。



    曼珠沙華日向に蔓穂日の陰に /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

お早う御座います

蔓穂見せて頂きました。
北の野にも有るのかしら?
これから調べてみます。v-290

Re: お早う御座います

> 蔓穂見せて頂きました。
> 北の野にも有るのかしら?
> これから調べてみます。v-290
ご覧くださってありがとうございます。
蔓穂が見られるのは北海道西南部以南と紹介しているサイトを見かけました。
見られるといいですね。
こちらはオミナエシ、オトコエシが咲き出しました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR