旅は秋パンとチーズと地のワイン

コスモス

2014/08/30 Sat

2014.8.30 コスモス (JR久里浜駅前:神奈川県横須賀市)
 2014.8.30 コスモス (JR久里浜駅前:神奈川県横須賀市)

 4日ぶりの晴れ間。
 秋の長雨でしたが、鞄に入れて歩いた小さな折りたたみ傘も、さほど活躍することもなく。
 大して濡れもしませんでしたが、1日2日、ちょっと風邪気味に。
 少しでも肌を濡らすと風邪を引いてしまうことが多く、ガンコちゃんには「張子の虎」とからかわれています。

 回り道してコンビニに煙草を買いに行った今朝。
 アメジストセージもだんだん咲きそろってきて、カクトラノオも花数が増えてきました。
 ムラサキシキブの実も色づいて、水引草も赤い小花を点々と。
 無花果も茶色に、実ざくろも赤く。
 カメラを持ってくればよかった。


    桃の木の樹液秋めく琥珀色  /むく


 何の虫が潜んでいるのやら。
 琥珀色を帯びたゼリーのような透きとおる樹液。
 パール色のシャボン玉を吹くたくて、この桃の木とか松の木とかのヤニを石鹸水に溶いたことを思い出します。


 午後から歯医者へ。
 こんどはカメラを忘れずに。
 毎日通る道のコスモスの花。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR