灯籠や今も引揚桟橋と むく

夏惜しむ

2014/08/19 Tue

2014.8.19 走水海岸 (神奈川県横須賀市)
 2014.8.19 走水海水浴場 (走水海岸:神奈川県横須賀市)

 内科へ定期検診に行ったついでに、走水海岸に立ち寄ってきました。
 盆休みが終わって平日となった今日は、海水浴客もまばら。
 海の家も開店休業状態。
 鎌倉や逗子の海岸はともかく、同じ東京湾内の三浦海岸と比べても、海水浴場として人気がないのは、町に近すぎるから?
 昨日、ゴルフの帰りに眺めた房総の上総湊の砂浜も閑散としていました。
 広くて長い、良い砂浜なのですが。
 人出が多い海水浴場の条件って、何でしょう?

 ここから東京寄りの海岸線は、ガンコちゃんが子供の頃によく泳いだという馬堀海岸も、全てコンクリートの護岸の海。
 かつては白砂青松の景勝地で、人気の保養地だったそうです。


    子ら泳ぐ海すこやかにあれかしと  /むく

2014.8.19 走水海岸 (神奈川県横須賀市)
 2014.8.19 走水海岸 (神奈川県横須賀市)

 白い帆が浮かぶ沖の更に向こうには、ランドマークタワーを初めとする横浜みなとみらいのビル群も。

 さて、私も明日から仕事に。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
走水海岸も、馬堀海岸も、私には
あまり馴染みのない地名だったのですが
それでも、やっぱり夏の海っていいですね^^!

bunruamaさま

東京湾もなかなか楽しいですよ。
釣り好きな人には特に、でしょうね。
気が長い私は釣りには不向きのようですが。
泳ぐ人が少ないのは、もう海月が出るから、ということもあるのでしょうね。
「子供の頃、お盆を過ぎたらもう泳いじゃダメ」と言われたそうです。<ガンコちゃん(笑。

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR