曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


ラムネ

2014/08/09 Sat

2014/08/09 ラムネ (南葉山霊園:神奈川県横須賀市)
 2014/08/09 ラムネ (南葉山霊園:神奈川県横須賀市)


     ラムネ抜く竜宮という停留所 /むく


 「"ら"で始まる俳句を作って。」
 ガンコちゃんにそう言われて"作った"句。
 今年の二月、ガンコちゃんが、「新聞コラージュ」という古新聞のカラーページを千切った葉書大の歌留多と、色紙大の月めくりカレンダーを制作している時でした。
 市民作品展に出展するためのもので、歌留多の絵もカレンダーの絵も、題材はすべて私の俳句。

 これまでに詠んだ俳句の中から60句ほどを選び出すことになったのですが、「ぬ」と「ら」で始まる俳句だけがなかったのです。
 ラムネの句は、そこで俄かに詠んだ句、という訳です。

 母の故郷で過ごした夏休み。
 「竜宮」というバス停が本当にあったのです。
 近くに水辺があり、滝もありました。
 現在「奥州藤原の里」がある辺りです。

 従姉妹たちと三人でバスを待ちながら飲んだラムネは、忘れられない思い出。

 なかったもう一つの俳句、「ぬ」から始まる句は、「縫い物を届けてからの年用意」と。
 皮肉なことに、俳句への反響があったのは、にわか作りのこの"年用意"の一句だけでした。

 ま、俳句は結婚式の花婿のようなもので、絵が花嫁。
 花嫁が引き立ってくれればばいいんです。(グスン)


竜宮 (新聞コラージュ:ガンコちゃんの作品)
  竜宮 (新聞コラージュ:ガンコちゃんの作品)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんわ!
奥様のコラージュ、とっても素適ですね。
ラムネの思い出話、じんと来ました。
ら、、、ランドセルもありますね。
ぬ、、、縫い針もよろしくです(笑)
バス停、竜宮、、、ずっと残して欲しかったですね。
三崎のバス停、琴音もずっと残して欲しいです。
いつもありがとうございます。

まあ・・素敵ですね!

奥様の新聞コラ-ジュ素敵ですね!
俳句 ラムネ抜く竜宮という停留所 に
ぴったりです。

芸術的なご夫婦です゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

aunt carrotさま

> 三崎のバス停、琴音もずっと残して欲しいです。
そう思います。
だって、娘の名前と全く同じなんですよー(笑。

りまどさま

> コメントありがとうございます。
>
> > 芸術的なご夫婦です゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
> まるでおとぎ話の中で暮らしているような、ちっとも地に足がついていない夫婦です(笑。

No title

夏にぴったりの爽やかなラムネの写真ですね(^^)
がんこちゃんのコラージュも素敵♪
絵も描かれるしコラージュもされるんですね。
作品を見ていると可愛い方なんだなぁって思います(*^^*)
仲良しですね♪いいですね♪

No title

おはようございます♪

「ら」で始まる句、
「ぬ」で始まる句
それをひねりだすことができるのって
素人ながらにスゴイと思います^^

ラムネ・・私は、あまり買ってもらえなかったのですが
夏を感じます♪^^

月夜さま

コメントありがとうございます。

> 絵も描かれるしコラージュもされるんですね。
エコをテーマに「お金がかからない」古新聞を材料に。
でも、3週間ぐらいの間によく60点も作ったなぁ、と。

> 仲良しですね♪いいですね♪
オクラ納豆のような(?)、夏向きではない夫婦です(笑。

bunrumamaさま

コメントありがとうございます。

>素人ながらにスゴイと思います^^
全部そろわないと歌留多にならないし、人目に晒される訳だし…で、普段以上に集中したかもしれません。
ラブレターでもあった和歌は当意即妙性が大事でした。
間延びして気の抜けたラムネになったら、実る恋も実らなくなりますし。
俳句も、とっさにその場の空気を詠むことが大事にされ、実際、そういう訓練もします。
冠婚葬祭や、諸々の別れの時、人から好意を受けた時などに詠む句を「挨拶句」と言います。
今はその挨拶句を詠めない人が多い、と嘆かれたりも。
なかなか難しいですが、そうした即興の句が詠めるように修行していきたいと思います。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
