旅は秋パンとチーズと地のワイン

風は秋

2014/08/07 Thu

2014/08/03 ぶどう (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/08/03 ぶどう (散歩道:神奈川県横須賀市)

    谺して花火今宵はいずこやら

 帰りの電車には、途中駅から浴衣姿の若い人たちが。
 久里浜では降りなかったようなので、三浦海岸でしょうか。


    あの雲の下に山国風は秋 /むく

 お盆休みにはどこかに行きたいなぁ…とは思っても、ガンコちゃんは忙しそうだし。
 「女子会で熱海に行くから、一人で旅行してくれば」とか言ったり。

 真面目に行き先を考えなくては。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

文豪

むく様

コメントありがとうございました。
ぱっと浮かんで、深く考えず投句しちゃうのはもったいないですね。
申し越し慎重に考えたいと思います。

単純に575になれば良いってもんではありませんね。

おたまさま

文豪の「姿」より「背中」のほうがよかった、とあとで気がつきました。
投句した句でも、あとで直したって一向に構わないと思います。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句を、芭蕉は13年かけて完成形にしたそうです。

でも、できれば投稿する前に直せるところは直したいですよね。
虚子は9ヶ月後に見直してから発表したそうです。
即吟は除いて、活字にする句は一年前に詠んだ句、ということになります。
「ホトトギス」系には、そういう方がけっこういらっしゃると思いますよ。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR