BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

青茅

2014/08/06 Wed

 ひょいっと、古いアルバムが出てきたので。
 1999年のトルコで。


1999年夏 トルコのアパートの窓から (KDZ. Eregli: Turkey)
 1999年夏 トルコのアパートの窓から (KDZ. Eregli: Turkey)

May 1999年 初夏の黒海の町 (KDZ. Eregli: Turkey)
 May 1999年 初夏の黒海の町 (KDZ. Eregli: Turkey)

1999年夏 ブルーモスク (Istanbul: Turkey)
 1999年 ブルーモスク (Istanbul: Turkey)

 カメラにフロッピーディスクを差し入れる旧式のデジカメで撮った写真です。

 一番上の写真、先日撮った散歩コースの丘の上の眺めによく似ていませんか?
 その写真を撮ったアパートでは1年ほど暮らしました。

 製鉄所で栄える黒海に面した、地方の企業城下町。
 海があり山が迫り、故郷岩手の釜石を思い出すような町でした。

 噴水の向こうに隠れている海辺の小さなホテルで、半年余り暮らしました。

 下の写真はまだスリムで若かった私。
 50km走れました。


    トルコ太鼓止み波音と月の宿

 旧詠から。

    青茅を払いつ道のない岬へ /むく

 これはトルコではなく、今日の風に揺れていた青茅を見て思い出した景を。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは。

むくさんが笑っていますね。
拝見出来て嬉しいです(^^)

夏祭りが行われるんですね。
風に揺れる灯り。
素敵な夏の光景が浮かんできて嬉しくなりましたよ。

No title

トルコにいらしてたんですね♪
トルコは何語なんでしょう…
先日トルコ料理を食べに行きました(^^)香辛料がきいてて美味しかったです!
写真の中のイケメンむくさん、初めまして(^^)

ちびmomoさま

> 拝見出来て嬉しいです(^^)
写真写りが悪くてスミマセン。(エッ!)

> 素敵な夏の光景が浮かんできて嬉しくなりましたよ。
いえいえ、乗鞍や飛騨高山の写真には及びません。
なんとか言葉で四季の景色を、と。

月夜さま

> > トルコにいらしてたんですね♪
> トルコは何度か行って、通算2年間ぐらいは住んでいました。
> トルコの言葉はトルコ語で、かつてはシルクロードの公用語でした。
> 今でも、中央アジアにはトルコ語が通用する地域がけっこうあるようですよ。
> なんとか日常会話ぐらいは話せるので、シルクロードも旅してみたいですね。
>
> > 先日トルコ料理を食べに行きました(^^)香辛料がきいてて美味しかったです!
> 私はあんまり実感がないのですが、トルコ料理は世界の四大料理の一つとも言われます。
> 果物が安いのは嬉しかったです。

お初にお目にかかります。

こんばんは!
トルコにもいらしたのですね・・
50kmも・・・走れたのですか?
凄い!
りまどは、ウオーキングしていましたが
20キロの大会に出ていました。〔過去形です・・笑〕

りまどさま

3.11の時は30kmほど歩きました。
あとの20kmは車で。
こんどはどうしようか、帰宅難民対策を思案中です。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR