曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく


--/--/-- --


星祭

2014/07/30 Wed

2006/07/26 荒地花笠(散歩道:神奈川県横須賀市)
 2006/07/26 荒地花笠(散歩道:神奈川県横須賀市)

 ふと目が覚めた未明…にもまだ早い午前3時。
 昨日は4時半でした。
 そんなに寝ていないのに。
 「老人性早起き症」でしょうかね。

 一服しに外へ出ると星空が…
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

     ロンドンに安着と書く星祭

 ガンコちゃん、これも遠い昔の話ということで、情状酌量のほど…お願いします、ネ☆
 追記: 元の句「星祭ロンドンからの宇宙便」を推敲。(2014.7.30)


     夏暁GPSか明星と /むく

 GPSはGlobal Positioning System(全地球測位システム)の略語。
 アメリカ政府が突然「GPSの利用を有料化する」なんて言い出したら、どうなるんでしょうね。
 地球の一国支配化への野望の象徴のように思えることがあります。
 ま、その前に心配すべきことが、もっと身近なところに山ほどありますが。
 追記: 元の句「夏暁GPS星か明星と」を推敲。(2014.7.30)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

むくさん、こんばんは(^^)
可愛いお花ですね♪向日葵も浜木綿もとてもきれいでした。

最近のGPSはすごいですね。
先日TVでSNSにUPした写真からも居場所がわかると言ってました。
便利でもあるけど怖い部分もありますね…(・・;)

月夜さま

GPS、軍事目的以外の一般が利用しているものは、あえて精度を落としてあるんだそうです。
どんなに便利な世の中になっても夢がなくなっていくようでも、月にはずっとうさぎがいると思いますよ。
いてほしい。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
