曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


炎天下

2014/07/26 Sat

2014/07/26 露店(京急久里浜駅前:神奈川県横須賀市)
 2014/07/26 露店(京急久里浜駅前:神奈川県横須賀市)

 この夏いちばんの猛暑日。
 昼前に歯医者へ行き、その足で裾上げを頼んでいた夏ズボンを取りに…行こうとして財布の中を調べたら、「預かり証」がない!

 京急久里浜駅前に、暑い中で頑張って桃を売っている露店のオジサン(的屋さんだと思います)がいました。
 「どちらからいらしてるんですか?」
 と訊ねると、ちょっと考え、缶ビールをグッと一息飲んでから、
 「山梨。」
 ホントかな?

 私が話しているとお客さんが…。
 8個で5百円と看板に書いてあるのですが、5個で千円だそうです。
 でも、お客さんは納得して買って行かれたようです。


     炎天下届けてもらう忘れ物 /むく

 車で、でしたが。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

こんにちは。

下5のお話ありがとうございました。
これからは、なるべく575で頑張ってみますね。

それにしても、「もも 8 500」って
どういう意味なんでしょうね。

おたまなら、「5個1000円」って言われた時点で、
「それなら要らない」って言ってしまいそう。

No title

安過ぎですね~^^;

我が家も、今朝千葉さんの立派な桃が届きました。
早速、お仏壇にお供えしました。母が好きでしたので。

先日の、ソラナムラント・ネッティーの紫の花は秋までずーと
咲いてくれます。 実は成りません。^^/

おたまさま

575 百百 8 500??(笑。
むかし、田端駅の陸橋の階段にもよくバナナのたたき売りがいました。
今どき、バナナじゃ安すぎて商売にならないんでしょうね。

みやこ草さま

千葉も果物の産地ですね。
梨やブドウ、それからスイカも。
むかし、ジョギングを始めた頃にマラソン大会に出ました。
申し込んだ大会の名前は「冨里すかいろーどマラソン」。
さすが、成田空港の隣だけあって、「スカイロードか」と思ったんですが、
行ってみたら、横断幕に「すいかろーど」って書いてあったんです(汗。
給水所には水代わりに切ったスイカが置いてあったんですが、
私が行ったときには残ってませんでした。
「すいません、早い人が何個も食べて行ったので。」
思い出すといまだに恨めしい。。。

> 先日の、ソラナムラント・ネッティーの紫の花は秋までずーと
> 咲いてくれます。 実は成りません。^^/
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
