灯籠や今も引揚桟橋と むく

滝しぶき

2014/07/24 Thu

2006/07/23 華厳の滝(栃木県日光市)
 2006/07/23 華厳の滝(栃木県日光市)


     牛乳の味濃きことよ滝しぶき

 今日はガンコちゃんが休みで家に居る日。
 定時でパッと退社して、パッとバスに乗って、パパパッと蕎麦を啜って、ヒョイッと電車に駆け込んで、冷房が利いた家に7時半前に到着。
 新記録。

 昨日、インチキ臭い商いとも知らずに一杯食わされて、ガンコちゃんが仕事帰りに路上で買ってきた“ちっとも安くない”桃を、寅さんの口上などを思い出しながら食べています。


     夜の桃産地直送なりと香具師

 桃は秋の季題ですが。
 香具師は「やし」と読みます。
 追記: 元の句「夜の桃産地直送装いて」を推敲。(2014.7.25)


     夏期休暇鉢花の虫取りて果つ /むく



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

奥さまのために慌てて家に帰る。
良い旦那さまですね(*^^*)微笑ましいです♪

日光華厳の滝、懐かしい!
小学校の修学旅行で行きました←昔すぎますね(^^;

月夜さま

帰宅するといつものように絵を描いていた家内。
一人のほうが気が散らなくて集中できるのでしょうけど。
私は帰ってからまずクーラーを点けないで済むので、快適ぃ♪(笑。

No title

涼しげな 写真ですね~
俳句歴も・・凄いです。私は、お遊びの俳句しか出来ませんよー
へぇ、8月生まれでしたか~ ^^

みやこ草さま

>私は、お遊びの俳句しか出来ませんよー
俳句は遊びですよー。
「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん」(梁塵秘抄)
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR