BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

アメリカ芙蓉

2014/07/15 Tue

20132014/07/15 アメリカ芙蓉(JR久里浜駅:神奈川県横須賀市)
 2014/07/15 アメリカ芙蓉(JR久里浜駅:神奈川県横須賀市)

     朝ごとにハイビスカスの花増えて

 朝は京急久里浜駅までガンコちゃんに車で送ってもらいます。
 今朝は少し手前のJR久里浜駅前で下ろしてもらって写真を。

 ハイビスカスの仲間にもいろいろな花があります。
 アメリカ芙蓉の花は大柄ですが、まあ、これも仲間に入れることにして。


     餡パンに罌粟の実のなく梅雨悲し

 朝は十勝小豆餡パンと牛乳。
 前日買っておいたものを家で食べます。
 好きな取り合わせなので、毎日これでいいんです。
 でも、餡パンの罌粟(けし)の実を省いたり白胡麻に代えたりするのは止めて欲しい。
 なくなってみて初めて、餡パンはやっぱり罌粟の実があってこそだったのだ、と痛切に。
 実のところ、あれがケシの実なのかカラシナの実なのかは知らないのですが。


     コンビニの弁当買いにも片陰を

 昼は社員食堂に行く手もあるのですが、それなりに遠いのと、日中は道に日陰が乏しいので、門を出て近くのコンビニにおにぎりやサンドイッチを買いに行くことのほうが多いです。
 散歩を兼ねて。

 夜は遅く食事をして胃に負担をかけるのがイヤなので、川崎駅周辺で食べて(手っ取り早いうどんとか蕎麦)から電車に乗ります。
 家でまともな食事が出来るのは週末だけに。


     冬瓜の透き通り来し葛を溶く /むく

 憂さ晴らしに、冬瓜の句でしぶとく粘ります。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR