灯籠や今も引揚桟橋と むく

桔梗(ききょう)

2014/07/08 Tue

2014/06/30 桔梗 (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/30 桔梗 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 歳時記では秋になる桔梗。
 あるお宅の小さな庭に咲いていました。
 ほんとに小さな庭なんですけど、老いたその家のご婦人がいつも丹精なさっていて。
 百合やらチェリーセージやら、背高泡立草(だと思いましたが)まで。
 お盆花になさるようです。

 今日、通勤電車の中で詠んだ句。
 桔梗ではなく、ちょっと温めていた句を。


     ズッキーニ喰むも船酔い治まらず

 私の歳時記にズッキーニはありませんが。

 「船酔い防止に効く」と言われて齧りましたが…辛いヨット体験でした。


     このごろの菜に度々ズッキーニ

     ズッキーニがペポカボチャとは愉快なり /むく

 「ズッキーニなどのことをペポカボチャとかオモチャカボチャとか言う」のだと、ガンコちゃん。
 このごろズッキーニ入りお試し料理を頻繁に食べさせられています。

 ズッキーニがカボチャの一種だとすると、やっぱり秋の句ということになるのでしょう。
 実感としては夏野菜ですが。
 ペポカボチャ、英語ではsummer squashとも。


 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

ズッキーニ苦手ですか?

わたしはズッキーニの食感が
大好きです・・笑

No title

こんにちは♪
私も、ズッキーニは夏野菜だと思っていました^^
そして、私は、昨夜、ズッキーニをパスタに入れて
食べました^^
ナスとベーコンとズッキーニ、ワインを美味しくいただけました(笑)^^

お早う御座います

今朝 ズッキ-ニ-を1本取りました。
ちこっと油断していましたら
りまどのような太めに!

漬物に・・します。
その前に 写真撮ろうかなv-8

ズッキーニ

>りまどさま
ズッキーニ、北海道でももう収穫期なんですね。
太めの写真、楽しみにしてますよ(笑。
漬物はまだ食べたことがないです。

>bunrumamaさま
ズッキーニは立派な夏野菜ですっ。
冬瓜(とうがん)も夏食べるものだと思うんですが、歳時記では秋。
字は「冬の瓜」ですからねー。
パスタソース、マイレシピと似ています♪
ボロニアかな?

>eemy♪♪さま
ズッキーニはOKです(笑。
一番好きなのはガスパチョサラダです。
マイレシピはひき肉を炒めて、夏野菜(トマト、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ)を生でチョップして。
コンソメ、酢、オリーブオイル、塩、胡椒で味付け。
たくさん作って、よく冷やしてから分けて食べます。

No title

お早うございます。

写真の色が綺麗・・・。

実は、おたまが写真を撮ると桔梗も露草も色が上手くでません。
(すべてオートモードで撮影の素人です)

何か、対応策あるでしょうか?

おたまさま

>何か、対応策あるでしょうか?
私も全オートフォーカス派です(笑。
でも、撮影モードは風景、花、夜(今のところそれぐらい)となるべく変えるようにはしています。
(よく切り替えを忘れますけど。)
ですからほとんど運任せで、良く取れたのは私の腕ではなく全て賢いカメラ様のお陰です。
一応CANONのデジタル一眼レフ(EOS 60D)を使っています(今年の春からですが。)
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR