曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


クールビズ

2014/07/07 Mon

2014/07/07 七夕飾り (神奈川県川崎市)
 2014/07/07 七夕飾り (神奈川県川崎市)

 中秋の名月は今でも旧暦の九月十五日。
 お盆は七月だったり八月だったり。
 七月に行うのは一部の都市周辺部で、八月に行うところが圧倒的に多い…という印象が。

 七夕は本来旧暦七月七日の行事。
 七月と八月、近頃はどちらの月に行うところが多いのでしょうか。

 関東で有名な平塚の七夕祭は七月七日。
 八月に行われる宮城県の七夕に親しんで育った私は、まだ行ったことがありません。
 仙台の七夕さんも十年余り見ていませんが…。

 星祭…もうこれからは懐かしい思い出として胸にしまっておきたい気もします。

 今日から通い始めた新しい職場の正門にも、ささやかな笹飾りが。
 写真は仕事の帰りに撮った今様の七夕飾り。


     新しい職場へクールビズと決め /むく

 南の空に見えるオレンジ色の火星と青いスピカはよく目立つ綺麗な星、見つけやすいと思います。
 7月14日は、この二つの星がまた最大に接近するそうです。
 晴れた夜は星空を…。
 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

おはようございます♪
私の場合は、7月がお盆で
8月は、お施餓鬼なんです^^
でも、これは、もしかしたらお寺の方針かも知れませんが・・^^;
七夕祭りも、いいですね^^
仙台の七夕祭り、いつか行ってみたいです*^^*

No title

昨日はちょうど月が沈む前に 雲が晴れて織姫と彦星見えました(*^^*)ラッキー!
14日は火星とスピカが大接近ですか♪楽しみ(^^)
今日は土星とお月様が大接近かな?見えるといいですね~♪

むくさん新しい職場に通勤されているのですね。
慣れるまでは気疲れも多く大変でしょうね。
体調気をつけて頑張ってくださいね(*^^*)

bunrumamaさま

施餓鬼…一般的には盂蘭盆ですね。
仙台の七夕、規模は日本一だと思います。
小さな子と一緒に家庭でするささやかな七夕まつりも素敵ですね。

今日は青空も見えて暑い日でした。
家に帰って、今年初めてクーラーを。

月夜さま

織姫と彦星、見えましたか。
よかったですねー。
星空は季節季節で見える星座も違いますし、忘れていた星座を覚え直したりしながら眺めるのは楽しいですね。
仕事はまだ教育受講中です。
でもそろそろ忙しくなりそう。
お気遣いありがとうございます。
ほどほどに働こうと思っています。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
