灯籠や今も引揚桟橋と むく

天牛(かみきり)

2014/07/06 Sun

2014/06/21 カミキリムシ (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/21 カミキリムシ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 よく見かけるゴマダラカミキリだと思いますが。
 早朝散歩の途中で。
 背中を突いたので緊張しちゃったかな。

 朝は昆虫も新鮮。
 でもカミキリムシは害虫なんだとか。
 「山椒の葉は舌がしびれる、ペッペッ」と、ブドウの葉に忍び寄っていたのかも。

 玉虫だったらいいのに…。
 ついそう思ってしまうのは、子供の頃からの癖。
 学校で「玉虫厨子」について教わったせいもあったかも。


     玉虫は箪笥に入れておくと母 /むく



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは!

むくさん、こんばんは!
カミキリもタマムシも新潟からこちらに来てから見てません!
田舎では木を揺すれば落ちて来たけど、
こちらじゃ何が落ちてくるかわからない 笑)
タマムシの美しさは今も記憶の中に・・・
「玉虫厨子」って何匹分のタナムシの翅を使っているんだろう?

No title

お早うございます。

今日から、久しぶりの通勤生活ですよね。
あいにくの雨ですが、ペース取り戻せたでしょうか。

虫さんは嫌い。
でも、俳句をはじめて、結構お友達になれたような気がします。

ただ、今時分の我が家あたりの虫さんは、ゴキブリさんに蠅さんに蚊さんが圧倒的に多いですが・・・。

No title

おはようございます♪
そうなんです・・この子は、害虫なんです・・・
特に今年は、私の庭でも見かける機会が多く
不本意ではあるのですが、見つける度にゴミ箱に
入ってもらっているんです(補殺が出来ないので・・^^;)
特に鉢バラに卵を産まれてしまうと
バラが枯れてしまうんです・・・・・・^^;
昨日だけで悲しいことに3匹も見つけてしまいました
昔のように林があれば、そこへ逃がしてあげることも出来るのですが・・・・・^^;

お早う御座います

むくさん お仕事再開なのですね。
緊張もしなれるまで大変ですが
生活にメリハリが出来て良いですね
・・俳句もふんだんに詠めそうですね。

カミキリムシは、見たことが有りません。

玉虫厨子は、数年前にブログで知り合った奈良の
友人に案内して頂き・・見ました!

makiraさま

玉虫を見たことがある人でないと、「玉虫厨子」が本物の玉虫の翅で作られているって信じられないかもしれませんね。
新潟でも玉虫は珍しかったのでしょうね。

おたまさま

久しぶりに乗った朝の通勤帯の電車。
昼の電車より時間がかかりました…って当たり前ですね。
まだ勘が鈍ってます(笑。

 嫌われてしまえば自由油虫 /風人子

城ヶ島に建っている三つの句碑のうちの一つは「船虫」の句碑。
「船虫はあまり読みたくない…」と言ったら、先輩が「何言ってるの。船虫は俳句の宝庫じゃないか。」
「はぁ、たとえ宝庫でも…。」
私もそんな程度です(笑。

bunrumamaさま

カミキリ、そんなに花の大敵なんだ!
天牛と書くので、彦星が引く牛の化身のよう…なんて連想しかけましたが、俳句にしなくてよかった(笑。

りまどさま

>・・俳句もふんだんに詠めそうですね。
一日一句できたらいいなぁ。
えと、今月はもうひと月分近く貯金が出来たかな(笑。

ゴキブリがいないとも聞く北海道。
そうだとすると、カミキリムシもいないのかしれませんね。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR