曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


露草(つゆくさ)

2014/06/29 Sun

2014/06/30 ムrサキツユクサ (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/30 ムラサキツユクサ (散歩道:神奈川県横須賀市)

     古茶新茶食後の薬忘れずに /むく

 兼題は苦手です。
 「後」という漢字を織り込んだ句を、と。
 古茶も新茶も五月。
 季を遡って。

 古酒新酒で詠めるようになりたいものです。


     水無月の丹後の遠く踏みもせず /むく

 蕪村にゆかりの与謝に思いを馳せて。

     大江山いく野の道の遠ければまだふみもみず天の橋立 /小式部内侍

 小式部内侍(こしきぶのないし)は和泉式部の娘。
 歌は小倉百人一首の一つで、解説は
こちらに。

2014/06/19 ツユクサ (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/19 ツユクサ (散歩道:神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

>りまどさま
> 7月号は、雑詠一句のみでした。
むくはナシです、数カ月スランプで(笑。
投稿葉書を間違えたりしたので、あと2カ月は掲載ナシの予定?です。

> 珍しく此処を直せばに・・一句でしたが。
それはスゴイ!

> 拍手コメント気ずかれましたでしょうか?
前のコメントがありましたでしょうか?
未返信の。

No title

こんにちは♪
ムラサキツユクサ・・私も、昨日撮ってみたのですが
イメージするように撮れず・・で、ボツにしてしまいました(^^

小式部内侍は和泉式部の娘・・そうなんですね・・^^
勉強になります*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは。

南亭さま
> サラリーてふ(サラリーといふ)くびき(軛)ありけり囮鮎
大変に失礼申し上げました。
いろいろご配慮のあるコメントありがとうございます。

ムラサキツユクサ

今朝6時過ぎに撮りました。
デキはイマイチです。
去年古いデジカメで撮った1枚のほうがよく撮れています。
また撮ってみようとは思っていますが。
午後は風で蕊が乱れてしまうので、咲いて間もなく、蕊が新鮮な朝のうちに撮るのが一番だと思います。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
