富士初雪落葉松の大金屏風

柏葉あじさい

2014/06/29 Sun

2014/06/27 カシワバアジサイ (三崎口:神奈川県三浦市)
 2014/06/27 カシワバアジサイ (三崎口:神奈川県三浦市)

 柏葉(かしわば)あじさいは釣鐘のような円錐形の房状の花の姿も、その名の通りたしかに柏にも似た葉の形も、他のアジサイと比べるとだいぶ変わっていますね。
 また、甘い香りがすることもアジサイとしては例外的で、殊に咲き始めの頃はよく匂うかと思います。

 写真に撮った花は咲き出してから日かずを経ているようでしたが、桜並木の木蔭に植えられていたので、あまり直射日光に当たらず新鮮さを保っていました。
 よく、陽当たりが良すぎる場所に植えられて葉が日焼けした柏葉あじさいを見かけることがありますが、そうした場所では花もすぐ日に焼けしてしまうような気がします。
 木陰に植えてあげたい花…という感を新たにしました。


     木漏れ陽に柏葉あじさい碧きほど /むく

 木漏れ陽に…木陰道ではなく。
 実景は雨の中でしたが♪

 ふと、アジサイとは関係のない句を…。


     仏頭の刎ねられ泰山木の花 /むく

 お訪ねしたあるブログでタイのアユタヤ遺跡の写真を拝見し、ふと思い出したので…。
 追記:元の句「仏像の首なく泰山木の花」を推敲。(2014/06/29)

 6月の投稿句を郵送しなくては…と、当月に詠んだ句を見直して纏めているところです。
 詠んだ駄句の数が今月はいつもより多いなぁ…。
 駄句ばかりであることはいつも通りですが。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

柏葉あじさいですか!

最近の紫陽花は、本当に種類がおおくなりましたね。
子供のろには一種類の違う色の紫陽花しか知らなかったのに・・・(笑)
柏葉あじさい!ですか、なんだかゴージャスな紫陽花です。しかも一輪一輪がとてもしっかりしていて綺麗です。素敵な情報有り難うございました。
句もまた、味が有っていいですね。
私は文章が苦手で練習もかねてブログを始めたのですが、
句もいいな!って思いました。
では、では、また。

柏葉あじさい

>YOUさま
コメントありがとうございます。
柏葉あじさい、日当たりの強いところにあることが多いので、綺麗だと思うことが少なかったのですが、見直しました(笑。
俳句、お始めになっては?
楽しいと思いますよ、きっと。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR