富士初雪落葉松の大金屏風

金糸梅(きんしばい)

2014/06/22 Sun

2014/06/12 金糸梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/12 金糸梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 雨は何日ぶりでしょう。
 嬉しい気がします。
 今日は吟行会。
 楽しみです。

 吟行会にしても俳句教室にしても、私より高齢の方が圧倒的に多い集い。
 そうした先輩の方々や先生に逆に心配をかけるようでは…と出席を見送ってきたので、復帰できることが心から嬉しく。

     夏鳥の声しみじみと今朝の雨 /むく

 元の句「夏鳥の声よく透る今朝の雨」を推敲。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは。

あいにくの空模様でしたが吟行会いかがでしたか。
その様子ブログにUPされますよね?
楽しみにしています~。


私も、webの俳句を飛び出して、来週句会に参加してみます。
今から、ドキドキワクワクです。

吟行会

幸い雨もひどい降りにもならず、充実した一日を過ごさせていただきました。
よく「俳句は座の文芸」と言われますが、全くもってその通りかと思います。
もちろん一人でだって俳句は詠めるわけで、私の場合、ずっとそうしてきたのですが、結言するとそれはとても回り道で損だと。
句会への参加、きっと大きな刺激になり俳句の楽しさが何倍にもなることと。
「飛び出す」決心が難しいのであって、一度飛び出してしまえば、あとは大空に身を任せて飛翔あるのみ、と。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR