BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

くちなし(梔子)の花

2014/06/20 Fri

2014/06/12 くちなしの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/12 くちなしの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 ネイティブが訳した英語をリライトする楽しい仕事。
 普通は逆で、珍しいケース。

 梅雨の晴れ間の散歩。
 梔子(くちなし)も咲いている筈…と思いましたが、なかなか見当たりません。
 とあるお宅の玄関先で、やっと小さな繁みを見つけました。

 この辺りでは梔子を植えている家が少ないようです。
 最近は人気が低くなったのでしょうか。
 圧倒的に洋風の新しい家が多い界隈だからでしょうか。

 時代とともに家屋の様式が変わり、それにつれて庭の様式も変わり、植栽も変わってゆくもののように思います。


    錆もある花くちなしの匂い濃く /むく



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

おはようございます♪
クチナシの香り、とても素敵ですよね*^^*
大好きな香りです♪
でも、でも、実は、我が家にもクチナシ植えてあったのですが、
とても大きな毛虫がつくんです^^;
愛犬のためにも無農薬を実践したい私は
それで、クチナシの木は、友達の家に養子にだして
しまいました(^^;
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR