BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

雨季

2014/06/15 Sun

2014/06/12 ランタナ (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/12 ランタナ (散歩道:神奈川県横須賀市)

    野に山にランタナ咲いてインド雨季 /むく

 当時ランタナの名前を知らなかった私は、勝手に「インド山あじさい」と呼んでいました。
 原産は中南米だそうですから、インドの野山に見られるものは野生化したものでしょうか。
 だとすると、相当な侵略ぶりです。
 熱帯圏だからでしょうか。

 ハイウェイにランタナの枝がたくさん敷かれているので何だろう?と思ったら、「この先故障車あり」を知らせる信号代わりだったり。

 ところで、ランタナは国際自然保護連合(IUCN)が定めている"100 of the World's Worst Invasive Alien Species"(世界の侵略的外来種ワースト100)の一つだそうです。
 鳥が実を食べて種を落として増えるようですが、鳥類には無害な実が哺乳類には有毒なのだそうです。
 きれいな花ですし、植えられている方も多いかと思いますが。

2014/06/12 ランタナ (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/12 ランタナ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 今日は新じゃがいもを収穫。
 今年は全て「男爵」です。
 小さいのを少し、皮ごと茹でて塩をつけて食べました。
 皮ごと食べるのは最初の1回だけ。
 儀式のようなものです。
 やっぱり皮を剥いたほうが味が良いと思います。

 30年ぐらい前になるでしょうか。
 アメリカの大手スナックメーカーが"Potato Skins"というチップスを発売して人気になりました。
 じゃがいもの皮の味がするポテトチップスです。
 食糧事情も厳しかった開拓時代を偲ぶ味なんだろうなぁ、と思ったものです。

 フロリダのディズニーワールドの五つ星ホテルの朝食に"Corn Grits Soup"(トウモロコシの芯に残った実をスクレーパーだかスケーラーだかで掻き取ってスープにしたもの)が出てきた時も、同じような印象でした。
 特にフロリダやルイジアナは湿地帯が多く、耕作には向く土地は少なかったんですね。
 Corn Grits Soupは、開拓時代のフロリダを偲んでもらうためのもてなしなんだろうなぁ、と思ったのです。

 新大陸アメリカへの入植が進むにつれ、良い土地を手にすることが次第に難しくなっていったので、後から渡った人たちは、ノバスコシアなど、カナダの極寒の地にも入植しました。
 寒すぎて耕作には不適なので、アメリカ南部に再入植した人も少なくありませんでした。
 が、湿地帯では何でも食べないと生きていけなかった。
 ザリガニやナマズに唐辛子をたっぷりかけて唐揚げにした料理がニューオーリンズ名物なのも、そういう歴史からきています。
 アメリカで児童文学小説『
小鹿物語』が名作として支持が高いのは、親たちに開拓者精神の原点を思い出させ、その親たちが子供に教えたい話だからだと思います。

 食べ物は初めて訪ねた土地の歴史文化が見える格好の窓だと、いつも思ってきた「くいしんぼ」の私。


2014/06/12 ランタナと額あじさい (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/06/12 ランタナと額あじさい (散歩道:神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

こんばんは。
ランタナ、そちらでは自生しているのですか。
侵略的外来種とは・・・こんなにきれいな花だったら侵略されてもいいかな。
こちらでは、繁殖力旺盛ではびこっているのは黄色い花ばかりで。

ずっと前に、あまりの綺麗さに植木市で買い、地植えしたらどんどん株が大きくなっていったけど消えてしまいました。
北国には向かない花のようです。

No title

こんばんは。
ランタナ、そちらでは自生しているのですか。
侵略的外来種とは・・・こんなにきれいな花だったら侵略されてもいいかな。
こちらでは、繁殖力旺盛ではびこっているのは黄色い花ばかりで。

ずっと前に、あまりの綺麗さに植木市で買い、地植えしたらどんどん株が大きくなっていったけど消えてしまいました。
北国には向かない花のようです。

50坪の畑だったら本当に手入れも大変ですね。

Re: No title

ランタナは公園で撮ったものです。
地球温暖化が更に進んで、日本じゅういたるところに自生するようになったら大変かもしれませんね。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR