旅は秋パンとチーズと地のワイン

新じゃがいも

2014/06/13 Fri

2014/06/13 新じゃがいも
 2014/06/13 新じゃがいも

    新じゃがの土を乾す風の道 /むく

 昨夜は風もあったのでしょう。
 今朝は遠富士も見えて。

 とりあえず試し掘りした新じゃがいも。
 今年は去年よりも出来が良いようです♪
 作付面積を倍に増やした(オーバーですが)ので、あちこちにおすそ分けできそうです。

 ジャガイモは大好きです。
 ラッキョウはもうこりごり。

 元の句「新じゃが掘りまず泥を乾す風の道」を推敲。(2014/06/28)
 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

美味しそうです

家庭菜園で収穫したものを食べるのは味わい深いことでしょう。
品質もとっても良さそうで、ホクホクのジャガイモのようです。
いつもスーパーで買うことしか能のない私には、味わうことのない贅沢さです。

これからもよろしくです。。。

No title

家庭菜園のジャガイモいいですね♪

畑があって羨ましいです^^

コメントありがとうございます。

涼さま

明日あたり全部掘ってこようかと。
また雨が来ないうちに。
荒れ土を掘り起こす苦痛にも、手の爪に入り込む土の鬱陶しさにも、炎天に草を引く厭わしさにも、藪蚊に食われる痒さにも、収穫前に虫に食い荒らされる悔しさにも、だんだん慣れて。
たしかに手塩にかけたものは愛おしいですね。
風の音、鳥の声、咲く草花に寄せる心もなんだか違ってくるような。
心の中の季節の森に分け入る、これも一つの手段なのかもと思ったり。

菜園

eemyさま

50坪ほどの長年放置された庭。
タダでお借りしているので周辺の草刈りを。
夏はまさしく雑草との「戦い」です。
土ができるまでにはまだ何年もかかりそう。
もう止めようかと思うこともたびたび(笑。

No title

こんにちは♪
新ジャガ、美味しそうです*^^*!
私も、家庭菜園してみたいと思いながらも
難しそうで・・・・・^^;

新じゃが

Bunrumamaさま

昨日風にあてたジャガイモ、芽が生えたり緑変するといけないので今日は家の中へ。
自家製ですから放射線殺菌もしていませんし、かと言って青酸カリも食べたくないので(笑。
野菜は家内にまかせて私は花でも…とか思っていたんですが、草引きに追われてなかなか花作りまで手が回りません。
ペットなら連れて旅行にも行ける時代ですが、畑は連れていけないし。
ミニトマトなど鉢で育つ野菜もありますし、ミツバのように食べる前に切った根っこを庭に放り投げておくと根づいたりするのもありますよ。
私はそんなことからだんだん土いじりが好きになりました。
青虫、みみず、アブラムシ…いまでも仲良くなれませんが。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR