渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 涼新た
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

涼新た

2020/08/11 Tue


    涼新たカレーを作り子らを俟つ /むく

        (りょうあらた かれーをつくりこらをまつ)





 桔梗 (2019.07.29 山中湖村:山梨県)


  ポークカレーにパイナップル

 当たり前だが、子供たちもそれぞれに忙しい。
 娘は夏休みを分散して取るため、家に来るのは明々後日になるらしい。
 ガンコちゃんも、それまで横浜で過ごすという。
 気合を入れてポークカレーを作ったが、冷凍庫に入れて置くことにする。
 パイナップル缶を買い忘れたので、明日の朝買って来て味を調えてから。
 隠し味のパイナップルは、ほんの少しでいいのだが。

 カレーは大好きだが、ガンコちゃんと二人で暮らしている時は滅多に食べなくなった。
 が、山中湖と違って買い物が便利なので、この二三日の食事は寿司、天婦羅、トンカツと、大いに羽目を外した。
 今日からは粗食に戻ろう。



 夕富士 (2019.08.10 秦野市:神奈川県)


 (2020年8月11日 秦野にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんんちわ 山中湖から秦野への引っ越し完了おめでとうございます。新居からも富士山はしっかり見えるのですね。渋沢に住んでいたころ見た富士山は8合目から上ぐらいでした。

No title

こんばんは。

ポークカレーにパイナップルですか。ちょっと想像ができませんが,カレー好きとしては興味があります。やってみようかな。

句に使われていた「俟つ」という字は,「待つ」とやはりニュアンスがちがうのでしょうか。

Re: No title

Takさま

> 山中湖から秦野への引っ越し完了おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 新居からも富士山はしっかり見えるのですね。
> 渋沢に住んでいたころ見た富士山は8合目から上ぐらいでした。

外に出てすぐ見える富士山はやはり上のほうだけですが、
2,3分歩いて震生湖に向かう道に入るとすぐに、見晴らしの良い場所があります。
貸農園もあります。
涼しい早朝に畑に出ている人がいたのでお声がけすると、同じ棟にお住いの方でした。
あいにく今は空いている区画がないようですが、いずれ機会があれば借りたいと思います。
畑仕事で疲れた腰を伸ばして富士山を仰ぐ。
山中湖ではそれが喜びでしたが、そんな嬉しさをもう一度味わえたらいいな、と思っています。

 ささやかに耕し大き富士仰ぐ /むく(旧詠)

山中湖から富士山頂上までの距離は約10km。
秦野からは約70km。
もはや遠富士ということになりましょうが、それでも近いですよね。
空気が澄んでくるこれからの季節が楽しみです。

コメントありがとうとざいました。

Re: No title

リキさま

> ポークカレーにパイナップルですか。
> ちょっと想像ができませんが,カレー好きとしては興味があります。
> やってみようかな。

生のパイナップルを1個買って来ては持て余してしまうので、小サイズの缶詰パイナップル(シロップ漬け)を買ってきます。
パイナップルをみじん切りにしてカレーに加えます。
パイナップルのフルーティな酸味がかくし味になるのですが、味を見ながら少しづつ加えることをお薦めします。
シロップの甘みも出るので、入れすぎると甘ったるくなりますのでご注意。
逆に甘みを強くしたいときはシロップも少しだけ加えたりします。

昨日は大きなパイナップル缶しか売っていなかったので、パイナップルが入っているミックスフルーツ(あらかたはミカン)缶を買って来て、パイナップルだけ取り出して適量使いました。

ビーフカレーにはインスタントコーヒーを入れたりはしますが、パイナップルは使いません。

これからカレーを作るときは、やはりルーから自分で作って楽しみたいなぁ、などと思っています。
今は閉店してしまったようですが、日本橋室町にあった「印度風カリーライス」(通称「蔦カレー)のような、肉も野菜も大切りの黄色いポークカレーを作りたいです^^
ビーフカレーと違い、ポークカレーの辛みは胡椒より唐辛子を多く効かせた方がいいと思います。

カレーに関して、日本にはおかしな通説もあります。
いわく、「カレーはビーフに限る」、「カレーには胡椒」、「フェヌグリークを使わないカレーは安物」など。
一理あることは認めるにしても、いろいろなヴァリエーションがあってしかるべし、と。
インドでは標準的なカレーはチキンカレーで、ご存じのように牛肉は基本的に食べません。

> 句に使われていた「俟つ」という字は,「待つ」とやはりニュアンスがちがうのでしょうか。

「待つ」気持ちを強く表したくて「俟つ」としてみました。
小さな冒険です^^

コメントありがとうございました。

パイナップル

次にカレーを作る時にやってみます。

Re: パイナップル

DANGER MELONさま

> 次にカレーを作る時にやってみます。
お気に召せば幸いです。

今日は愚生も山中湖で過ごしています。
PCを自宅に置いてきたのでタブレットから返信致しております。
記事の更新は秦野へ帰ってから。
明日帰る予定です。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。商社勤務、産業技術英語通訳・翻訳者を経て現在はほぼ引退。愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。引越し回数二十六回。現在の主な発信地は東京へも富士山へも約70kmの神奈川県秦野市。俳句は2000年から。リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR