渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 秋の雲
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

秋の雲

2020/08/08 Sat


    東京へ富士へ等距離秋の雲 /むく

        (とうきょうへふじへとうきょり あきのくも)





 玄関 (2019.08.08 秦野市:神奈川県)


  盆休み

 生活にすぐ必要なものの荷ほどきを、やっと終えたところ。
 片付かないものは、空いている洋室にとりあえず押し込めてある。
 家具などの調度品はこれからゆっくり揃えてゆく予定。

 一年でいちばん暑い季節の転居。
 山中湖の涼しさにすっかり慣れ切った身には堪える。

 ガンコちゃんは横浜の子供たちのところに行っている。
 彼女はあした一度秦野に戻って子供たちと再合流し、一緒に山中湖で夏休みを過ごす予定。
 私はこのまま秦野に残って片付け三昧ということになりそう。
 糖尿を病む老の身、接触機会は最小限に。

 横須賀への墓参も盆休みが明けてから、二人で静かに。



 和室 (2019.08.08 秦野市:神奈川県)


 (2020年8月8日 秦野にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは。

お疲れ様です。この暑さの中での引っ越し,たいへんですね。
ぼくも昨年引っ越ししましたが,いまだに荷物が片付かず,趣味のレコード部屋が半物置状態です。これの解消は5カ年計画が必要です(笑)

Re: No title

リキさま

> お疲れ様です。この暑さの中での引っ越し,たいへんですね。

引っ越しを考え始めてから、何やかやと一年近くを要しました^^

> ぼくも昨年引っ越ししましたが,いまだに荷物が片付かず,趣味のレコード部屋が半物置状態です。これの解消は5カ年計画が必要です(笑)

よく分かる気がします。
好きなことがあれば尚のことですね。
天井から音楽が降るように流れる照明などというのもあるようですが、止めました。
やっぱり音楽は自分が聴きたいように聴きたい、と^^
5年がかりのプロジェクト、その悠長さこそ音楽的時間ではないでしょうか。

我が葬送の曲はモーツァルトのあの曲と、ガンコちゃんにはとおに言い渡してあります(爆。

コメントありがとうございました。

落ち着かれましたか?

無理なさらず。
休憩・作業の繰り返しにて頑張ってくださいマセ。

No title

引っ越し作業ご苦労様でした。
素敵な和室、いいお部屋ですね。
しばらくはよそ様に泊まったような
落ち着かない気分でしょうが、気持ちの安らぐ
家になるといいですね。
引っ越し疲れと言いますか、精神的な疲れが出やすいですから、お体を大切に。

Re: 落ち着かれましたか?

オグリンさま

> 無理なさらず。
> 休憩・作業の繰り返しにて頑張ってくださいマセ。

お気遣いありがとうございます。
あまりにも猛烈な暑さに、馴染めないでいます。
万事ゆっくりと、ですね。

コメントありがとうございました。

Re: No title

素姓乱雑さま

> 引っ越し作業ご苦労様でした。
> 素敵な和室、いいお部屋ですね。

ありがとうございます。
私の寝室兼用ですが、一番こだわったです^^

> しばらくはよそ様に泊まったような
> 落ち着かない気分でしょうが、気持ちの安らぐ
> 家になるといいですね。

よそに泊ったようなとは、言い得て妙ですね。
いずれ時々は東京などにも行くことになろうかと思います。
今のところは山中湖が良かったなぁ、と(笑。

> 引っ越し疲れと言いますか、精神的な疲れが出やすいですから、お体を大切に。

引っ越しは慣れているつもりでしたが、老いてからの引っ越し、なかんずく終の棲家と思うと、いろいろと思うところもありますね。
心身ともにどう健康を維持してゆくかが何よりの課題、とつくづく思い至るところがあります。

お気遣いありがとうございます。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。商社勤務、産業技術英語通訳・翻訳者を経て現在はほぼ引退。愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。引越し回数二十六回。現在の主な発信地は東京へも富士山へも約70kmの神奈川県秦野市。俳句は2000年から。リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR