渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 夏鶯(なつうぐいす)
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

夏鶯(なつうぐいす)

2020/07/22 Wed


    夏うぐゐす口笛吹けば応ふるよ /むく

        (なつうぐいす くちぶえふけばこたうるよ)




 しばらく前の句。
 ウグイスの声も一本調子になってきた。
 口笛を吹いたりしては迷惑かもしれない。



 カワラナデシコ (2017.07.19 山中湖村:山梨県)


  風雲

 一応ではあるが、引っ越しは八月五日の予定。
 いろいろと慌ただしくなってきた。

 早めにインターネットの契約を変更したために、昨日今日はネットへの接続がままならなくなった。
 山中湖は電波事情が良くないので、そのせいもあるが早く変更し過ぎたせいでもある。
 今日は何度もプロバイダのサポートに電話をして、何とか普通に接続出来るようにしてもらった。

 引っ越しが済むまでは何かと落ち着かなくなってきたので、記事の更新もままならなくなりそうですが、ご容赦のほど。



 草連玉(クサレダマ) (2019.07.19 山中湖村:山梨県)


 (2020年7月22日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

引越しは決まりましたか。8月5日と言うともうすぐですね。
何かと前後は慌ただしくて落ち着かないかもしれないですね。
住み慣れた山中湖を離れるのも寂しいものです。
引越し先、秦野でしたかね。失礼とは思いますが、終の棲家となりますように。

No title

こんばんわ  秦野への引っ越し日程が決まって良かったですね。
秦野は盆地になっているので夏はかなり暑くなります。引っ越し作業で足腰を痛めないようにご自愛ください。新居は渋沢駅と大秦野駅のどちらに近いのでしょうか。私は渋沢駅から10分ほどの西小学校の近くに5年ほど住んでいました。

Re: No title

matsuyama

> 引越しは決まりましたか。8月5日と言うともうすぐですね。

カウントダウンになりました。
目前になると、あれをこうしなくてはとか、忘れていたことをいろいろ思い出したり^^

> 何かと前後は慌ただしくて落ち着かないかもしれないですね。
> 住み慣れた山中湖を離れるのも寂しいものです。

仰る通りです。
四年余りの間、とても贅沢な時間を過ごさせていただいたと感謝しています。
きっと、終生忘れがたい思い出に。

> 引越し先、秦野でしたかね。失礼とは思いますが、終の棲家となりますように。

そのつもりでおります^^
富士山が小さくなるのが寂しいですが、贅沢は言えませんね^^。

コメントありがとうございました。

Re: No title

Takさま

> こんばんわ  秦野への引っ越し日程が決まって良かったですね。

予定よりだいぶ遅くなりました。

> 秦野は盆地になっているので夏はかなり暑くなります。

私のところは丘の上ではありますが、盆地の気候の影響はあるかもしれませんね。

> 引っ越し作業で足腰を痛めないようにご自愛ください。

はい、ギックリ腰の経験はありませんが、あれこれ用心いたします。

> 新居は渋沢駅と大秦野駅のどちらに近いのでしょうか。
> 私は渋沢駅から10分ほどの西小学校の近くに5年ほど住んでいました。

そうだったんですか。
私のところは南が丘ですので秦野駅に近いですね。
変哲の無い団地ですが、老いては買い物と医療施設への便が大事と。

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。商社勤務、産業技術英語通訳・翻訳者を経て現在はほぼ引退。愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。引越し回数二十六回。現在の主な発信地は東京へも富士山へも約70kmの神奈川県秦野市。俳句は2000年から。リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR