渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 泰山木の花
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

泰山木の花

2020/06/24 Wed


    老ゆるとは泰山木の花見上げ /むく

        (おゆるとは たいさんぼくのはなみあげ)





 泰山木の花 (2020.6.23 秦野市:神奈川県)



  いよいよ…

 昨日は朝から転居予定の秦野の団地へ。
 やっとリフォーム工事が始まり、解体作業がほぼ終わった。
 リフォーム会社と細部の打合せ。

 工期はお盆休み前まで。
 そんなにかかるとは思わないが、催促はしないことにする。
 職人さんたちを急かせるのは良くない…と思うので。

 団地内のスーパーでおにぎりを買い、公園の泰山木の花を見上げながら食べた。
 開いている花は樹上で、下からでは撮れなかった。

 公園の草取りをしていたシルバーの人たちも昼休み。
 その人たちの視線が、写真を撮っている暇そうな私に集まった。

 インドでもタイでも横須賀でも泰山木の花の句を詠んだ。
 句を詠んだことも見た花もそれぞれに記憶にあるが、肝心の句を思い出すことが出来ない。
 自分の句であるというのに。
 パッと思い出せないのはそれだけの句に過ぎないから。
 …と、管理が悪くて散逸したことを言い訳してはいけないが。

 夜は山中湖でLINE句会。
 句の提出が遅くなり、清記してくださる幹事さんに迷惑をおかけした。



 ツルアジサイ (2020.6.17 山中湖村:山梨県)


 (2020年6月24日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

泰山木

こんばんは。

ぼくの名前は泰山木から「泰」の字を取ったと亡父が言っていました。ずいぶん歳を取るまで,泰山木の花を見たことがありませんでした(関心がなかったのかな)。

とても香りがいいという話を聞いたのですが,いかんせん,泰山木の花は低いところには咲いてくれず,いつも見上げるばかり。死ぬまでその香りに触れる機会はないのかも知れないと思う,今日この頃です。

No title

むくさん、こんばんは。

泰山木の花は美しいですね。
木も花も大きく立派ですね。
花言葉は、前途洋々、壮麗だそうです。ピッタリですね。

今日の句は、深いですね。

Re: 泰山木

リキさま

> ぼくの名前は泰山木から「泰」の字を取ったと亡父が言っていました。

そうでしたか。
大きな夢が込められた命名だったんですね。

> ずいぶん歳を取るまで,泰山木の花を見たことがありませんでした(関心がなかったのかな)。

私も同様です。
初めて知ったのはアメリカでした。
花の名前を訊ねたところ「マグノリア」(magnolia)だと言われ、面食らいました。
マグノリアはモクレンや辛夷のことだと思っていたので。
常緑の泰山木もモクレン科に分類される植物とは思いませんでした。

> とても香りがいいという話を聞いたのですが,いかんせん,泰山木の花は低いところには咲いてくれず,いつも見上げるばかり。
> 死ぬまでその香りに触れる機会はないのかも知れないと思う,今日この頃です。

梅雨時によく匂う花にクチナシがありますが、泰山木もとても香り高い花です。
香りを言葉で説明するのは難しいですが、クチナシよりも角がなくてやさしくて甘い香りというのが私の印象です。
公園などに植えらることが増えてきているようなので、きっとご覧になれる機会があると思います。
剪定してお寺さんの庭に植えられているのを見たこともあります。
概して温かいところの花、という印象もあります。

コメントありがとうございました。

Re: No title

sara2sara22さま

> 泰山木の花は美しいですね。
> 木も花も大きく立派ですね。

朴の花と並んで「天上の花」の一つだと思っています^^
どちらもモクレン科ですね。

> 花言葉は、前途洋々、壮麗だそうです。ピッタリですね。

花言葉、忘れてました^^
これから転居する秦野市の「秦」、洋々でなくてもいいので、もう少しだけ長生きさせて欲しいと(笑。

> 今日の句は、深いですね。

原産がアメリカですからそう言うのも変ですが、仏教的な感じもする花という印象があります。
そんな印象から誘発された言葉かもしれません。
スゴイこじつけ(笑。

コメントありがとうございました。

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR