渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ バナナ
FC2ブログ
夏の夜の灯の列富士の在り処

バナナ

2020/06/04 Thu


    バナナ青かまぼこ兵舎の島の家 /むく(旧詠)

        (ばななあお かまぼこへいしゃのしまのいえ)





 バナナの花と実 (2015.7.212 山中湖村:山梨県)


  かまぼこ兵舎

 五年ほど前に作った句を焼き直した。
 横須賀にいた頃にバナナの花を見て、一九七〇年代に頻繁に訪れたグアム島を思い出して詠んだ句だった。
 元の句は「バナナ実るトタン囲いの島の家」。

 トタン囲いのバラックである「かまぼこ兵舎」は英語ではquonset hutと呼ばれる。
 グアム島のそれは第二次世界大戦中、そして戦後に、米軍によって建てられた。
 その後、民間に払い下げられて島の人たちが居住するようになったのだろう。
 そうした家の一つを、私はグアム島での定宿としていた。
 後にはアパートを借りて住むようになったが。
 まだ二十代だった頃。

 その家の息子のジョニーは、私が贈ったアカイのテープデッキで“
The Sound of Silence”を繰り返し聴いていた。
 姉のビッキーはみんなのアイドルだったが、彼女とは正反対のように大人しくてはにかみやの妹のほうが私は好きだった(時効の告白>ガンコちゃん。

 彼女の名前を覚えていない…なんということだ!
 若い頃にはとびっきり美人であったろうスペイン系の血を引いたお母さんは、日本人と変わらないほど日本語が流暢だった。
 その美貌ゆえか、数奇な運命を辿った方だった。
 ご主人は日本語は苦手だったが、いつもニコニコしていて、寛大な人だった。

 あの当時のかまぼこ兵舎の家は、みな遠の昔に消えてしまったことだろう。
 その後に建てられた軍事施設などなら別だが。


 (2020年6月4日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは♪

わっ、むくさんはグァムにもインドにも行かれたことがあるのですね。
グァムに住むのは一時憧れたことがあります(笑)
何の計画もなしにですけど・・(゚_゚i)

お仕事で行かれたのですか?
いろんな経験をされてますね!

Re: こんばんは♪

miyakoさま

> わっ、むくさんはグァムにもインドにも行かれたことがあるのですね。

グアムやミクロネシアの島々には20代の頃。
インドは50代になってからです^^

> グァムに住むのは一時憧れたことがあります(笑)
> 何の計画もなしにですけど・・(゚_゚i)

ハワイと同じで日本の冬にはいいかも、です。

> お仕事で行かれたのですか?

半分は^^

> いろんな経験をされてますね!

いつもホーローして生きてきました(爆。

先日のお訊ねについて、お粗末な記事で恥ずかしいのですが、こちらを。

http://junobird2012.blog.fc2.com/blog-entry-1053.html

コメントありがとうございました。

こんばんは!

バナナの花と実?
手前のが、花ですか?
後ろの青いのがバナナですね
初めて見ました(^_-)-☆
毎日、ブログ更新は、素晴らしいですね~
みなとは、農婦が忙しくて(´;ω;`)

Re: こんばんは!

みなとさま

> バナナの花と実?
> 手前のが、花ですか?
> 後ろの青いのがバナナですね

そうです^^
丸い実のように見えるのは蕾だったと思います。

> 初めて見ました(^_-)-☆

温かい横須賀でも、露地で実がなっているのを見たのはこれが最初で最後です^^

> 毎日、ブログ更新は、素晴らしいですね~
> みなとは、農婦が忙しくて(´;ω;`)

いいなぁ。
今年は貸農園を借りていないので寂しいです。
梅雨入り前にと、散歩に励んでいます。
今朝は5時から自転車で13.4kmの湖畔を一周。
帰ったら11時半でした。
13.4km÷5.5=時速2.4km
自転車をこんなにゆっくり漕げる人はいないのでは(笑。

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR