渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 青芝(あおしば)
FC2ブログ
夏の夜の灯の列富士の在り処

青芝(あおしば)

2020/06/03 Wed


    焼たらこぽろりとこぼれ芝生青 /むく(旧詠)

        (やきたらこぽろりとこぼれ しばふあお)





 ホオアカ (2017.5.24 山中湖村:山梨県)


  青芝

 六年ほど前に作った句を焼き直した。
 焼きたらこは大好きなおにぎりの具の一つ。
 コンビニでは炙りたらこや明太子入りのおにぎりはあっても、焼きたらこは滅多に見かけない。
 なぜだろう?

 青芝の句を初めて詠んだのはインドでだった。
 二十年前。

 「四季のないインドへ行きます。
 俳句はどう詠んだらいいんでしょう?」
 オンラインで俳句の手ほどきを受けるようになって半年経った頃、師匠の同前悠久子さんにメールでお訊ねした。
 「一年じゅう夏でいいんじゃないですか。」
 なるほど…と素直に納得。
 何十回と行くようになって、たくさん駄句も作って、そのうち冬インドの句も作るようになったが。

 悠久子さんとの出会いがなければ、私は今、俳句を詠んではいない。



 水木の花 (2017.5.30 山中湖村:山梨県)


 (2020年6月3日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは^^

ホオアカ、こちらでは全く見かけなくなりました^^;
おにぎりの中身が楽しみなのに、ぽろんと転げると悲しくなります(笑)
焼きたらこのおにぎりって、コンビニに無かったでしたっけ!? いつも決まったものしか見てないってことですね・・・最近はコンビニに行くこともなくなってます。

こちらは房州ビワが美味しい季節になりました~♪ 種も食べられると嬉しいのですけどね^^

Re: こんばんは^^

はなみずきさま

> ホオアカ、こちらでは全く見かけなくなりました^^;

そうですか。
山中湖では、夏場のほうが多く見かけるような。
たまたま私がなのか、標高のせいなのか…。

> おにぎりの中身が楽しみなのに、ぽろんと転げると悲しくなります(笑)

半分に減ってさびしくなるとガッカリです(笑。
トンビにさらわれたこともあります。
あの時は鮭と昆布で、昆布のほうでした。
鮭じゃなくて良かった、と(笑。
後から突然やってきました。
以来、注意しています。

> 焼きたらこのおにぎりって、コンビニに無かったでしたっけ!? いつも決まったものしか見てないってことですね・・・最近はコンビニに行くこともなくなってます。

買ったことはあります。
でもなかなかありません。

> こちらは房州ビワが美味しい季節になりました~♪ 種も食べられると嬉しいのですけどね^^

いいなぁ~。
木から捥いで食べたことがありません。
千葉とか岡山が有名ですね。
子供の頃、長崎から帰った父が一枝お土産に持って帰ったことが。
バス停の近くで遊んでいたら、「坊ーー!」と言って、バスの窓から投げてよこしました。
なつかしい思い出です。
   邪魔なだけ?大きな存在?枇杷の種/む(旧詠)

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR