渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 筍;笋(たけのこ;たかんな)
FC2ブログ
夏の夜の灯の列富士の在り処

筍;笋(たけのこ;たかんな)

2020/05/31 Sun


    筍の信長兜めき五寸 /むく

        (たけのこののぶながかぶとめき ごすん)





 筍 (2017.5.6 御殿場市:静岡県)


  とらや工房

 写真はストックから。

 三年前は富士山南麓の御殿場で過ごしていた。
 日々の散歩コースだった「
とらや工房さん」。
 四季折々の花が咲く庭も竹林も大好きだったあの茶房。
 コロナ禍で休業していたが、二三日前に営業を再開したようだ。

 あのお嬢さん、今でもこのブログを覗いて下さって…は、いないかな。
 ともあれ、営業再開は嬉しいニュース。
 機会を作って、また美味しいお茶を戴きに。

 今日の句は当時詠んだ句を推敲した。

 孟宗竹、北海道にはないと聞く。
 寒冷地である山中湖にも、ない。


 (2020年5月31日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

タケノコですか、そろそろシーズンですね。
以前伊東に住んでいたとき、毎年裏山で子どもたちと
タケノコ掘りしたのを思い出しました。
長靴の下でとんがった黄色いほんの小さな突起を感じるぐらいの
サイズがベストでしたね。
こちらは孟宗竹はないので姫竹ですがタケノコは熊の大好物、
鉢合わせが怖くてもっぱら買ってばかりです。

Re: No title

kazさま

> タケノコですか、そろそろシーズンですね。

青椒肉絲用に、冷蔵庫に一袋入っています。
スライスしたものですが(笑。
きのうピーマンを買ってきたので、今日あたり作ろうかな。
作り置きの惣菜に。

> 以前伊東に住んでいたとき、毎年裏山で子どもたちと
> タケノコ掘りしたのを思い出しました。

伊東にもお住まいだったんですね。
伊豆なら竹林も豊かですね。

> 長靴の下でとんがった黄色いほんの小さな突起を感じるぐらいの
> サイズがベストでしたね。

タケノコは採るものではなく掘るものですね。

> こちらは孟宗竹はないので姫竹ですがタケノコは熊の大好物、
> 鉢合わせが怖くてもっぱら買ってばかりです。

おー、怖い!
はい、スーパーや朝市でお求めください(笑。

コメントありがとうとざいました。

No title

立派な筍ですね。
東京で勤めていた頃、筍掘りをしたことがありましたが、
逆に田舎に戻ってからは、したことがありませんね。
昨年、急傾斜の中腹にある近所のつつじ園で手入れも
されずに50㎝位まで伸びきった筍を見たことがありす。
伸びすぎると硬くて食べれないですよね。
もったいない、この辺りでは誰も筍食べないんですかね。
こういうものを狙って熊が出没するのかもしれません。

matsuyamaさま

> 立派な筍ですね。
> 東京で勤めていた頃、筍掘りをしたことがありましたが、
> 逆に田舎に戻ってからは、したことがありませんね。

関東一円、孟宗竹の竹林がどこにでも見られますね。
そちらは根曲り竹でしょうか。
姫竹もあったように記憶しています。

> 昨年、急傾斜の中腹にある近所のつつじ園で手入れも
> されずに50㎝位まで伸びきった筍を見たことがありす。
> 伸びすぎると硬くて食べれないですよね。

地上に50cmも出ていたら硬いでしょうね^^

> もったいない、この辺りでは誰も筍食べないんですかね。

考えてみると筍を掘って食べることも贅沢の一つですね。

> こういうものを狙って熊が出没するのかもしれません。

おー、怖い{{>・<}}ブルブル
山菜狩り、茸狩り同様に、筍堀りをしていて熊に襲われたことがニュースになったりしますね。
熊は筍より人間の方が好物なんでしょうか(汗。

筍というと京都の長岡京市を思い出します。
菅原道真の所領だったと言われる長岡天満宮隣接して、錦水亭という割烹旅館があります。
庭園の中の宿といった趣の筍会席が有名な旅館です。
敷地内の筍畑を見て唸ったことがあります。
筍を美味しい食材にするために、いかに「畑」を丹精しているかを見聞して驚いたものです。

昨夜、袋入りのスライスされた筍を使って青椒肉絲を作りました。
家内が留守なので味の素やら何やらが見つからず、会心作とは言えません(笑。

コメントありがとうございました。

こんにちは♪

タケノコ、こちらではもうシーズンは終わりですが、
庭の黒竹が毎日ほど上がっています。あれも食べられたら良いのに・・
これからは破竹というのが出てきますね。

少しづつ営業再開されています。
私も友達とそろそろランチにでも行きたいです^^
お喋りが一番のご馳走なんです(笑)

Re: こんにちは♪

miyakoさま

> タケノコ、こちらではもうシーズンは終わりですが、
> 庭の黒竹が毎日ほど上がっています。あれも食べられたら良いのに・・
> これからは破竹というのが出てきますね。

寒冷地である山中湖には竹がありません。
庭などに少し植えている家はありますが、ほとんど増えないようです。

> 少しづつ営業再開されています。
> 私も友達とそろそろランチにでも行きたいです^^
> お喋りが一番のご馳走なんです(笑)

今日は雨で寒いです。
さっきエアコンを点けました。
好きなあの店は開いているかなぁ。
しかし車ではいけないし、雨だし(汗。
こんな日は閑で、女将が四方山話に耳を傾けてくれそうですが(笑。
ガンコちゃんがいないと話し相手がいなくてさみしい(´・ω・`)

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR