BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

水木(みずき)

2014/06/09 Mon

2014/06/05 水木 (箱根:神奈川県横足柄下郡)
 2014/06/05 水木 (箱根:神奈川県横足柄下郡)

 箱根に行く前は概ね山法師のことばかり思っていましたが、着いたら空木の花もまだまだ盛り。
 何よりも新鮮だったのは水木の花。
 沢地のようなところならどこにでもありそうなこの花が、六月の箱根にはよく似合う、と再発見。
 大きな木ですが、その天辺は皿のように平ら。
 その皿で天からの水を受けんばかりに。

 平らに見えるのは枝が広く横に張るからでもあるのでしょうが、他の木にはあまり感じられない特徴のように思います。
 「天辺が平らな木」というのは水木の形容にピッタリかと。

 花咲く水木を天蓋にして入る露天の湯もなかなかのものでした。
 「葉っぱがいっぱい浮いてた」と、ガンコちゃんはあんまり嬉しそうにしていませんでしたが。


    水木咲くべし入梅雨招くべし /むく

 「入梅」の読みは「ついり」。

 止まない雨はない、と悠然として居られたのは初めのうちだけ。
 梅雨入りとなった6月5日、未明に降り出した雨は一日中降り続き、翌6日も止まず。
 出歩くこともままならず。
 おまけに「あと数日は止まない」という天気予報まで出ては、さすがに予定を変更せざるを得ず。
 6日の日は、ガンコちゃんが作ってくれた朝ご飯をのんびり食べてから、土砂降りの中を山から下りることに。

 結局、持って行った私のエプロンはほとんど活躍しなかったなぁ…。


2014/06/06 水木 (箱根:神奈川県横足柄下郡)
 2014/06/06 水木 (箱根:神奈川県横足柄下郡)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR