渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 花は葉に
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

花は葉に

2020/04/26 Sun

    蓬髪のふた月余り花は葉に /むく

        (ほうはつのふたつきあまり はなははに)





  270mmレンズで撮ったアカゲラ (2020.04.22 山中湖村:山梨県)


 夏鳥
 


 目が覚めると、いの一番に窓を開けてバルコニーに出る。
 数日前は氷点下の朝もあったが、バルコニーに置いてある温度計の今朝の気温は7℃。

 耳を澄ますと遠くからツツドリのくぐもった鳴き声が。
 アカゲラ、コサメビタキ、キクイタダキ…。
 今朝は聞こえなかったがクロツグミも鳴きはじめた。
 いろいろな鳥の声が聞き分けられるようになって嬉しい。

 楽しみなのはキビタキの声。
 もう来ていてもおかしくはないのだが…。
 そう思いながら出かけた散歩の途中で、そのキビタキにも出会えた。
 
 落葉松の新葉が日に日に緑を増して、ぐんぐん新緑の季節に近づいてゆく。
 野鳥は見つけにくくなるが、丹念に観て回ればいろいろな夏鳥に会える。
 修理に出した600mm望遠レンズの届く日が待ち遠しい。

 早く散髪に行きたい。



 富士ざくらとメジロ (2020.04.25 山中湖村:山梨県)


 (2020年4月26日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。商社勤務、産業技術英語通訳・翻訳者を経て現在はほぼ引退。愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。引越し回数二十六回。現在の主な発信地は東京へも富士山へも約70kmの神奈川県秦野市。俳句は2000年から。リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR