渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 日向ぼこ
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

日向ぼこ

2019/12/04 Wed

    ひざを折りたたみし牡鹿日向ぼこ

        (ひざをおりたたみしおじか ひなたぼこ)





    恋にやつれたるらし牡鹿日向ぼこ

        (こいにやつれたるらしおじか ひなたぼこ)





    日向ぼこ牡鹿の角のちよと動く

        (ひなたぼこ おじかのつののちょとうごく)





    日向ぼこ迷惑さうな鹿の貌 /むく

        (ひなたぼこ めいわくそうなしかのかお)





 必ず目が合ってしまう牡鹿 (2019.11.25 山中湖村:山梨県南都留郡)


 ホカロン

 激しい雨が降った一昨日とは打って変わって良く晴れた昨日。
 その分か、気温は下がって日中も10℃までは上がらなかった。

 散歩もダウンジャケット、手袋、マフラー、冬帽子と、完全冬装備に近くなってきた。
 鳥を観るときは隠れるように日陰に立っていたりするので冷える。
 冷えすぎて胃が痛くなったりしないように、ホカロンも必要になってきた。

 そんなに寒い思いをして、と思われるかもしれないが、冬は野鳥がいちばんよく見える季節。
 逃す手はない。



 世田谷美人に逢えて喜ぶヤマガラ♪ (2019.12.03 山中湖村:山梨県南都留郡)






        人生の終の極楽日向ぼこ /高田風人子


 平成16年、風人子先生78歳の日向ぼこ。私が先生と巡り合ったのは平成24年。先生86歳。お亡くなりになるまでの五年間を、もっともっと大切にすればよかった。それまでの十年を無駄にするのではなかった…と悔いることしきり。先生のことになると感傷が先に立つ。先生の句の生意気な鑑賞は文字に出来ない。先生の句のひたすら平明であることを想うのみ。

 (2019年12月4日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR