BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

肝木(かんぼく)の花

2014/06/07 Sat

2014/06/05 カンボクの花 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)
 2014/06/05 カンボクの花 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)

2014/06/04 カンボクの花 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)
 2014/06/04 カンボクの花 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)

    肝木も花白ければ梅雨に咲く /むく

 紫陽花に似ていますね。
 スイカズラ科ガマズミ属だということです。
 ガマズミのように、秋には赤い実を付けるそうです。
 Wikipediaには「北海道、本州の中部以北に分布し、山地の疎林内や林縁、やや湿り気のある場所に自生」するとあります。
 遠目にはヤブデマリ(藪手毬)のようにも。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

カンボクの存在を初めて知りましたが
お写真だけ拝見していると
ホントに紫陽花のようですね^^

Re: No title

Eemyさま

> カンボクの存在を初めて知りましたが
私も名前と顔が初めて一致しました。
花が咲いている季節なら見分けやすそうだと思いました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR