渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 神の留守
FC2ブログ
火のあればすなはち囲み冬花火

神の留守

2019/11/07 Thu

    目論見のあつさり崩れ神の留守 /むく

        (もくろみのあっさりくずれ かみのるす)



 エナガ (2019.10.28 山中湖村:山梨県南都留郡)


 「神の留守」は「神無月」、旧暦の十月のこと。

 私の故郷を終の住処に…と、ガンコちゃんと秋のみちのくへ行ったりもしたのですが、物件購入の契約日を目前にして…トホホ。
 親だけが勝手にという訳にゆかない事情が出来して。
 何ごとも神意に適うことが大切、ということでありましょう。


 エナガ

 エナガはスズメ目エナガ科エナガ属の小鳥。
 尾が長いのが特徴。
 鳥の体長は頭の先から尾の端部までで測定する。
 それでゆくと、エナガの体長はスズメとほぼ同じぐらいになるが、尾の長さを入れないで比べるとスズメよりはるかに小さい。
 見るからに愛くるしい野鳥だ。

 孵った雛たちが一枝に並んでいる、いわゆる「エナガ団子」を目にしたいものだが、歩くことが目的の散歩探鳥では、よほど幸運に恵まれないと難しい。


 (2019年11月7日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR