渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 鯉幟 / 柏若葉
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

鯉幟 / 柏若葉

2019/05/29 Wed

    月遅れらし岳北の鯉幟

        (つきおくれらし がくほくのこいのぼり)




    月遅れ柏若葉も葉菖蒲も /むく

        (つきおくれ かしわわかばもはしょうぶも)




 鯉幟 (2019.5.11 山中湖村:山梨県南都留郡)


 雛祭が月遅れで行われることは事前に聞いて知っていたが、端午の節句もそうらしいと、昨日になって気が付いた。
 桃源郷の桃も花が見ごろになったのは4月になってから。
 考えてみれば、柏の新葉や菖蒲の葉が揃うのも、岳北では遅いに違いないのだが。

 旧暦と月遅れは違うが、月遅れで行う行事は旧暦のそれに近い。
 寒冷地では新暦よりもそのほうがより自然で伝統行事らしい趣きがあるように思う。
 伝統行事は旧暦で行うのが正であり、いわゆる新暦化したのは便法上のことだということを忘れてはなるまい。


 (2019年5月29日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。商社勤務、産業技術英語通訳・翻訳者を経て現在はほぼ引退。愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。引越し回数二十六回。現在の主な発信地は東京へも富士山へも約70kmの神奈川県秦野市。俳句は2000年から。リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR