曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマラヤの青い芥子

2014/06/05 Thu

2014/06/04  ヒマラヤの青い芥子 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)
 2014/06/04 ヒマラヤの青い芥子 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)

 その名の通りヒマラヤの高山地帯などに生育する珍しい花だそうです。
 最近またTV番組で取り上げらたらしく、この花をお目当てに湿生花園にお出でになった方も多いようでした。 
 箱根あたりは生育するほぼ限界とか。
 長野県など、観られる場所は他にもあるようですが。

 この花も見ごろは過ぎつつありました。


    ヒマラヤの青い芥子とや人多し /むく

2014/06/04  ヒマラヤの青い芥子 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)
 2014/06/04 ヒマラヤの青い芥子 (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

こんばんは♪
箱根湿生花園では、青い芥子の花にも会えるんですね^^
私は、まだ本物を見たことがないんです^^
むくさんのお写真で会うことが出来て幸せです*^^*
ありがとうございます*^^*♪

青い花

こんばんは。

この世の中に、青い色の花が存在するんですね。
毎日、お花の写真も素敵ですが、それに句を寄せられるむく様も素敵。
いとも簡単に句を詠めるのが羨ましいです。

ヒマラヤの青い芥子

>bunrumamaさま
ヒマラヤの青い芥子は東京の神代植物園などでも観られるとか。
今年はもう終わりに近いかもしれませんが、機会があればぜひ。

>おたまさま
>>この世の中に、青い色の花が存在するんですね。
子供の頃に大好きだった演歌歌手島倉千代子を思い出しました。
「赤く咲く花青い花…」
歌の名も「此の世の花」。
自然に抜けるような青い色に咲くというのは驚きです。
句はとりあえず日記代わりに…と思うのですが、詠めない日のほうが多いです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。