渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 若葉
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

若葉

2019/05/15 Wed

    落葉松も楓も若葉しづもれり /むく

        (からまつもかえでもわかば しずもれり)




 オオルリ(♀) (2019.5.15 山中湖村:山梨県南都留郡)


 探鳥から帰って寓居に入ろうとすると、建物のエントランス近くの落葉松の枝に。


 オオルリ(♀) (2019.5.15 山中湖村:山梨県南都留郡)


 初めはコサメビタキかと思ったが、嘴の下側が黄色くないのでキビタキの雌かな?と。


 オオルリ(♀) (2019.5.15 山中湖村:山梨県南都留郡)


 しかし、キビタキの雌なら羽に少し濃淡と白い紋があるが、羽全体の色が茶色なので…オオルリだ!と。
 バルコニーでも雄のオオルリの声が聞こえ始めたので、これからが楽しみ♪


日 記 2019年5月15日(水)

 今月から横須賀ではなく山中湖に郵送していただくようにした『雛』5月号が届いた。
 一方で、投句用紙が付いた『俳句界』の5月号を横須賀に置き忘れてきたことに気付く。
 こちらも郵送先住所を変更しなくては。
 どっちが自宅なんだか。


 (2019年5月15日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。商社勤務、産業技術英語通訳・翻訳者を経て現在はほぼ引退。愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。引越し回数二十六回。現在の主な発信地は東京へも富士山へも約70kmの神奈川県秦野市。俳句は2000年から。リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR