渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 春声 / 春コート
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

春声 / 春コート

2019/04/30 Tue

    瞬々と春声俳句追ひつけず

        (しゅんしゅんとしゅんせい はいくおいつけず)




    別荘人らしスーパーの春コート /むく

        (べっそうびとらし すーぱーのはるこーと)





 富士桜 (2019.4.23 山中湖村:山梨県南都留郡)


 フジザクラとはマメザクラのこと、またはその一種と言えるだろう。
 富士山の山麓にはその自生地が多い。
 平地より寒い標高の高いところに咲くフジザクラの開花は遅い。

 寓居があるリゾートマンションでは、日当たりの良い庭に植えられたフジザクがまず咲いた。
 4月20日頃だったかと思う。
 周りの落葉松林の中や標高がもっと高いところに自生しているフジザクラの開花は更に遅いが、ゴールデンウィーク直前には見ごろになった。
 特徴の一つとして、フジザクラは花が下向きに咲く。



 胴吹き桜 (2019.4.16 岡崎城:愛知県岡崎市)


 これはソメイヨシノ系の桜。
 虚子に胴吹きの桜を詠んだ句がある。



    幹にちよと花かんざしのやうな花 /高浜虚子




 枝垂れ桜の並木 (2019.4.23 山中湖:山梨県南都留郡)


 山中湖にもどっと人が溢れるGWを前に桜は見ごろになったが、GWに入った4月27日から雨が続いている。
 遅桜を楽しみに来られた人たちには気の毒。
 明日は娘が、トレッキングシューズを履いて遊びに来る。
 一緒に過ごしたいところだが、親は無用らしいので、1週間ほど寓居を明け渡すことにする。



 富士桜とキビタキ(♀) (2019.4.28 山中湖:山梨県南都留郡)


 (2019年4月30日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
↓ よければ拍手・コメントをお願いします。励みになります。:山梨県南都留郡)

スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR