渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 花の旅 / 春惜しむ / 残る花 / 春うらら
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

花の旅 / 春惜しむ / 残る花 / 春うらら

2019/04/23 Tue

    なつかしき人にも逢はん花の旅

        (なつかしきひとにもあわん はなのたび)



    三千句一巻納め春惜しむ

        (さんぜんくいっかんおさめ はるおしむ)



    残る花家並ゆかしき伊賀の町 /むく

        (のこるはな やなみゆかしきいがのまち)




 菅原神社に奉納した連俳三千句 (2016.4.16 掬泉編集)


 俳句を始めて間もない頃、悠久子さんから掬泉さんの「連俳」にお誘いいただき、連衆に加えていただいた。
 私が連なった期間はそう長くなかったが、「連俳」は20年続き、今年1月、83集3000句を巻き上げた。
 3000句が成る最終の第83集にも再び参加させていただいた。

 まだ宗房と名乗っていた芭蕉は、大志を抱いて伊賀から江戸に発つ折に、処女出版となる俳諧発句合(はいかいほっくあわせ)「貝おほひ」を伊賀上野の菅原神社に奉納した。
 掬泉さんから、その芭蕉の「貝おほひ」に因んで「連俳」3000句も伊賀上野の菅原神社に奉納しようというすばらしい発案があって、今日の奉納の旅となった。



 上野菅原神社 (2016.4.16 伊賀上野市:三重県)



 連俳三千句奉納の神事 (2016.4.16 上野菅原神社:三重県伊賀上野市)



 伊賀上野城 (2016.4.16 伊賀上野市:三重県)



 芭蕉街 (2016.4.17 伊賀上野市:三重県)



 蓑虫庵 (2016.4.17 伊賀上野市:三重県)



    黄蝶の二羽の重なり貝おほひ /あつこ



 「連俳」奉納後はホテルで句会。
 掲句は特選に採らせていただいた一句。

 前日の岡崎市訪問と併せ、久しぶりに再会できた皆さん、初めてお目にかかった皆さんとの和気あいあいの旅。
 なつかしさ一入の二日間。
 ご同道くださった皆さん、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。



 伊賀鉄道の電車にて (2016.4.17 伊賀市:三重県)



    自転車も乗り込む小駅春うらら /むく

        (じてんしゃものりこむこえき はるうらら)



 (2019年4月22日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
↓ よければ拍手・コメントをお願いします。励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんにちは!

今月の俳句界では、大活躍でしたね。

・馬肉食ぶ慣はし杣の年忘れ むくさん

秀逸のほか沢山の先生の評が付きました(^^♪
それに、お亡くなりになられたら義母さまや、
大好きな、鳥との生活の寒の水の句! 
むくさんの、慈愛溢れるとても優しい俳句でしたね!

おめでとうございます(^^♪

良い旅でしたね

厳かで晴れやかでおいしくてのどかでそして贅沢な時間でした。

径の旅の終りまでお付き合いいただき、
ありがとうございました。

Re: こんにちは!

みなとさま

> 今月の俳句界では、大活躍でしたね。
ご一報ありがとうございます。
しばらく横須賀に帰っていないので、まだ目にしていません(;'∀')
郵送先を変更しなくては(笑。

> ・馬肉食ぶ慣はし杣の年忘れ むくさん
>
> 秀逸のほか沢山の先生の評が付きました(^^♪
> それに、お亡くなりになられたら義母さまや、
> 大好きな、鳥との生活の寒の水の句! 
> むくさんの、慈愛溢れるとても優しい俳句でしたね!
ありがとうございます。
目にするのが楽しみです♪

コメントありがとうございました。

Re: 良い旅でしたね

径さま

> 厳かで晴れやかでおいしくてのどかでそして贅沢な時間でした。
まったく同感で、まだ余韻に浸っています^^
自分の俳句が少しでも良くなるきっかけになれば、と念じています。
きっと皆さま同じ思いかと。

> 径の旅の終りまでお付き合いいただき、
> ありがとうございました。
こちらこそ、いろいろなお話を伺えて楽しい時間でした。
終りまで…定家ストーカーみたいにひつこくて恐縮です(;'∀')

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR