BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

山あじさい

2014/06/05 Thu

 風の涼しい箱根も、昨日は暑いほどの日射し。
 湿生花園の径には日傘がたくさん花咲いていておりました。


2014/06/04  山あじさい (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)

 2014/06/04 山あじさい (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)

 紫陽花にはまだ早い箱根ですが、園内には色とりどりの鉢植えの山あじさいが。

2014/06/04  山あじさい (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)

 山あじさいの名前には日本各地の地名が付けられることが多い、という印象を持っています。
 「藍水晶」(下の写真)だとか、「乙女の舞」といった花の風情から付けられた名前もありますが。
 地名を取り入れたローカルな名前のほうが山あじさいらしくて佳いと、個人的には思っています。
 (花菖蒲と同じような命名ではなく。)


2014/06/04  山あじさい (箱根湿生花園:神奈川県横足柄下郡箱根町)

    山あじさい美しき寺孔雀啼く /むく

 旧詠から。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

紫陽花って、妖艶・・・

おはようございます。

紫陽花、実らなかった恋ですか。
そんなこと、忘れていました~
俳句がなかったら、思い出すことなかったかも・・・

紫陽花は、種類も多く、同じ花も見る日によって、
花数も色も変わって行くので、
毎日、紫陽花の写真を撮っています。
今や、パソコンの中は紫陽花だらけ。。。

箱根にいらっしゃるのですね。
良い季節で羨ましいです。

No title

おはようございます♪

箱根湿生花園でも、ヤマアジサイに会えるのですね^^
私がまだ出会ったことのないヤマアジサイたちに
出会えるかも知れないですね*^^*
新宿からロマンスカーに乗り、行ってみたくなりました*^^*♪

Re: 紫陽花って、妖艶・・・

> 箱根にいらっしゃるのですね。
> 良い季節で羨ましいです。
昨日の天気はまずまずでしたが、今日は朝から雨。
それでも写真は撮りましたが、雨のせいかトラブルも。
大雨になるとか、無事に山を下りられるでしょうか(笑。

Re: No title

> 箱根湿生花園でも、ヤマアジサイに会えるのですね^^
湿生花園では鉢の山あじさいの販売もしていますよ。
以前、山あじさい寺として有名な鎌倉光則寺で伺いましたが、原産地となるべく同じ花になるようになるべく小名日土を作るのだとか。
今年の山あじさいが咲いている傍らで、来年の土作りをしていらっしゃいました。
あじさい電車のハイタイムは3、4週間先になりそうな。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR