渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 浅春
FC2ブログ
師の昼はおむすび一個けらつつき

浅春

2019/02/20 Wed


 春暁 (2019.2.20 山中湖:山梨県)


 毎朝、バルコニーでカチンカチンに凍ってしまった小鳥の水を換える。
 換えてもすぐにまた凍るので、一日に二、三度換えることもあった。
 このところ暖かい日が続き、朝水を換えると夕方まで凍らなくなった。



 浅春 (2019.2.20 山中湖:山梨県)


 今朝も、いつものように水を取り換えようとバルコニーに出ると、水が凍っていなかった。
 バルコニーの隅に吊るしている寒暖計を見ると、いつもは氷点下の外気温が、今朝はなんとプラス5℃!



 ツグミ (2019.2.20 山中湖:山梨県)


 日中は気温が15℃ぐらいまで上がった。
 4月中旬並みだという今日の陽気は、山中湖も例外ではなかった。



 シジュウカラ (2019.2.20 山中湖:山梨県)


 シジュウカラの鳴き声も地鳴きから囀りに変わり始めた。


 春の兆し (2019.2.20 山中湖:山梨県)


 厳しい山中湖の冬を体験しようという目論見は当てが外れてしまったのだろうか。


 カワラヒワ (2019.2.20 山中湖:山梨県)


 このまま春本番に向かってまっしぐら、などということはないだろうが、鳥たちにも樹々にも春が兆している。


 早春 (2019.2.20 山中湖:山梨県)


 食事メニューを少し変えた。
 胃が弱っていたので消化の良いものを中心にメニューを組み立ててきたが、また繊維質を増やすことにした。
 そのほうが摂取カロリーは抑えやすい。
 これでまた減量できるかな。

 日々の献立について、ガンコちゃんには苦労を懸け通している。

      ばらばらに木を去る鳥や春浅く /萩原麦草


 (2019年2月20日 山中湖にて)




ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
↓ よければ拍手・コメントをお願いします。励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR