MAKE YOURSELF AT HOME | ~ まあおたいらに~Make Yoursef At Home - Haiku Blog of Muku Watanabe | 渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 高座山(たかざすやま) / 頭高(かしらだか)
fc2ブログ
ささやかに耕し大き富士仰ぐ

高座山(たかざすやま) / 頭高(かしらだか)

2019/01/11 Fri


 高座山(たかざすやま) (2018.12.29 忍野:山梨県)


 高座山

 年末、忍野の鳥居地峠の駐車場から高座山(たかざすやま)の中腹まで登った。
 山中湖村にも「高指山」と書いて「たかざすやま」と読む山があるので、間違えやすい。
 標高1,304メートルの高座山は、忍野村内のどこからも間近に見える、富士山とは反対側(北側)にある山である。
 忍野八海を訪ねた人の中には、「あそこに登ったら富士山の眺めがいいだろうなぁ」と思った人も多いのではないだろうか。



 高座山からの富士山眺望 (2018.12.29 忍野:山梨県)


 この日は登るための下見だったので、頂上まで登るつもりは初めからなかった。
 「頂上まで登らなくても中腹のかやとから絶景の富士山が見られる」と、村の人から聞いていたからでもある。
 駐車場からかやとまでは30分ぐらいで登れた。
 このまま頂上まで…と心が動いたが、かやとから上はかなりの急斜面なので思いとどまった。
 すでに霜が融け出している時間だったので、帰路の下りで滑って転びそうだ、と用心したのである。



 バッチリ逆光の記念写真 (2018.12.29 忍野:山梨県)


 かやとまでの道は比較的なだらかで歩きやすい。
 登山靴でなくとも、例えばジョギングシューズなどで十分に登れる。
 ただし、ここからの富士山撮影は昼に近づくにつれて逆光になってゆくので、朝のうちに撮影スポットに着くようにすることをお薦めする。


 カシラダカ(頭高)


 カシラダカ (2018.12.20 山中湖:山梨県)



 カシラダカ (2018.12.24 忍野:山梨県)



 カシラダカ (2018.12.21 忍野:山梨県)



 カシラダカ (2018.12.29 忍野:山梨県)


     頭高老いても子らに従はず /むく (旧詠)

 (2019年1月11日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
↓ よければ拍手・コメントをお願いします。励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

拡大写真で見ました(*'▽')
本当に綺麗な頭高ご夫妻?でした。

Re: No title

みなとさま

> 拡大写真で見ました(*'▽')
ありがとうございます^^

> 本当に綺麗な頭高ご夫妻?でした。
おはずかしい(*ノωノ)
って、どっちも私ではないのですが(笑。

このごろ更新頻度が鈍っているので、写真が溜まる一方です。
おいおいと。
諸般の事情から、しばらくの間俳句は既発表のもののみをアップしようかと。

コメントありがとうございました。
プロフィール

Muku Watanabe-渡邊むく

Author:Muku Watanabe-渡邊むく
Together with my wife, I enjoy a quiet new life living in Hadano City located at about halfway between Tokyo (East) and Mt. Fuji (West). My wife loves watercolor painting and I love haiku composing, and both she and I love birding and photography.

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR